水泳と野球の関係って? | びっくりするほど上手くなった!名古屋のバッティングスクール「Count23」

びっくりするほど上手くなった!名古屋のバッティングスクール「Count23」

名古屋にあるバッティングスクール「Count23」のブログです。
小学生・中学生などの少年野球選手がチームで活躍するための技術向上を目的とした野球スクールです。バッティング、ピッチング、キャッチボールなど多彩なコースでチームの中心選手に育てます。

コーチの清岡です。

 

みなさんは水泳が好きですか?





私は水泳を長い間習っていたのでとっても好きです。






もちろん野球をしている間も何度もプールに通っていました。






というのも、プールというのは、体をケアすることもできますし、



鍛えることもできるからです。








水の中というのは、体を動かしているだけでもそれなりの運動になります。






これは、水中は大気中に比べると



その空気抵抗が800~1000倍にもなるからなんです。







数字で書くとすごく感じるのですが、



これが適度な負荷となって筋肉を鍛えることができますし、



水圧はマッサージ効果もあるのです。







また、この水泳で特に良いのは潜水です。






潜水というのは行きを止めて長い距離を泳ぐものなのですが、



この潜水をすることによって非常に柔らかく力強い背筋を



手に入れることができます。







潜水をする時には、思い切り息を吸って、潜ります。






そして、息がもうできない・・・となった時に顔を上げますよね?







この息を吸う瞬間というのは、酸素が足りずに苦しいのですから、



背筋と腹筋を思い切り使って息を吸います。






この瞬間の背筋の働きというのは



通常の腹筋や背筋のトレーニングの何倍もの力を使っています。







もちろんウエイトなどは使用していないので、



あくまで自然な柔らかい背筋をつくることができます。







さらに、平泳ぎは息を吸う度に体を水面から出します。






これも背筋を鍛える効果が非常に高いのです。






そしてクロールは、背筋を左右バランスよくしっかりと使うので、




体のバランスが良くなりますよ。







もちろん、マッサージ効果も高いので



「最近練習がきついな…」「筋肉が張ってるな…」



なんて時にも積極的にプールに行きましょう。







そうすることで鍛えながらケアをする、



という夢のようなトレーニングができますよ。







ただし、泳げない人は無理に泳ごうとしないで、



水中で歩くだけでも効果的ですよ。






トレーニングで溺れてしまっては全く意味がありませんからね。






スクールでは野球に繋がる練習法であればなんでも指導しています。