なぜ日本人は睡眠を取らないの? | 悩みが悩みじゃなくなる、心理学の授業

悩みが悩みじゃなくなる、心理学の授業

『幸せな心を作る臨床心理士』 村松奈美です。
自分の心・相手の心がみるみる分かって、生きる勇気がわいてくる心理学の授業です✨

 人間って、大人でも7~9時間の睡眠が必要なの知ってますか?


・・・多分、何となく聞いたことはあったと思います。


でも皆、「ふぅ~ん。」と他人事としか考えてないのです。


だって、日本人は睡眠時間が少ないことが、普通になってるんですから。


私は、7時間半寝てるんですが、
結構ビックリされますあせる
生物学的には少ない方なのに。。


けっこう皆、6時間とか普通ですよね。
クライアントからは、4~5時間とかいう話も結構聞きます。


周りの人も、皆が短時間睡眠なので、
それが日本人の当たり前、常識になってるんでしょう。


「いかに睡眠時間を少なくして、たくさんの活動をするか」

みたいな話題とかも、よく耳にしますよね?



一方、外国人はすごく睡眠を大事にします。

これは、先進国の睡眠時間を比較した表ですが、
日本人がダントツの最下位。


{D5245A2A-21DB-48BE-81DB-B97F10B33470:01}
データ元 http://kaola.jp/2015/01/09/30399/

↑ただし、これは子供やお年寄りも含めたデータなので、
働き盛りの年齢は、もっと寝てないかと思われます。

一位の中国では、何と日本人の2時間近く
多く眠っているのですえっ



間違いなく、日本人は慢性の睡眠不足ビックリマーク
にもかかわらず、その自覚や危機感があまりないという事態です。


もう一度、言います。
人は、生物学的に7~9時間の睡眠が必要です。

という事は、それを下回ると、
心や体に何らかの異常が起こっても
おかしくないという事!!

例えば、
・イライラしたり、気分が落ち込む
・集中力が続かない
・疲れやすい
・物忘れが激しい
・やたら眠い
・エネルギーが出ない
・頭が回らない
などなど。。

{05A096F1-EB2A-4522-97CD-9CAF3792240E:01}


あなたも、心当たりありませんかはてなマーク

もっと睡眠取ったら、解決するかも知れませんよニコニコはてなマーク