自分を成長させる方法リスト | 悩みが悩みじゃなくなる、心理学の授業

悩みが悩みじゃなくなる、心理学の授業

『幸せな心を作る臨床心理士』 村松奈美です。
自分の心・相手の心がみるみる分かって、生きる勇気がわいてくる心理学の授業です✨

カウンセラーという仕事柄、

人生の勉強を、いかに早く・沢山できるか、
いかに手っ取り早く成長できるか、

というのが私の大事なテーマビックリマーク

そうして得た気付きを、
仕事に役立てるために・・・


で、その方法をリストにしてみました。


①本を読む

これは手軽に成長できますよね!

特に、実際にいた人の話とか、ドキュメンタリーとか。
マンガでも、リアルな話ならいいと思う。

フィクション(小説)は、私は
「どうせ作り話でしょ」と思っちゃって、全然入り込めないんです


②人と関わる。

しかも、私の場合は
親しい人と深く付き合う方が学びが多いと気付きました。

広く浅く、だと表面的な話で終わっちゃうんですよねあせる


③新しい事をしてみる

被災地ボランティアした時とか、自治会の組長やったのも、
とっても学べましたニコニコ


④ある事を、とことんやってみる。

何でも深くやってみると、
今までとは違う物が見えたりするもの。

実は、何年もダラダラ続けてたある仕事が、
本気でやってみたら、方向性が見えて来たという事がありましたアップ



・・・来年は、この4つをバンバンやって行きたいでな



ちなみに、「本を読む」以外の3つは、子育てで出来ることを発見

親になるって、やっぱりすごい体験ですねー。。。



あ、だから来年、私が子どもを産むという結論ではないですからね(笑)