趣味の時間を取れば仕事が捗る!?その理由とは? | 不眠症で60年苦しんできた方がたった6回で 眠剤なしでぐっすり眠れるようになった秘訣

不眠症で60年苦しんできた方がたった6回で 眠剤なしでぐっすり眠れるようになった秘訣

不眠症は病院ではなく、実はこころのケアが肝。
心理歴11年、実績395名の心理カウンセラー田倉さとみが
根本的な原因を取り除き、ぐっすり眠るお手伝いをします。
だるい体を起こし、無理やり朝を迎える毎日を手放しましょう!

心理カウンセラー田倉さとみです。

 

忙しい毎日を送っている人の中には、

仕事が最優先で自分の時間を後回しにしている人が少なくありません。

 

あなたは自分の時間がとれていますか?

 

 

どうしようもなくバタバタしていると、

 

「自分の時間を確保した方がいいのはわかるけど、

そんなことより片付けなきゃいけない仕事があるんだよ!!」

 

だなんて、イライラしてしまう方も出てきます。

 

あ、私ではないのでご安心を^^

 

 

けれど繁忙期やアクシデント発生期に身を粉にして働き、

自分の時間を犠牲にせざるを得ない場面もなきにしもあらず。

 

私もWワーク、トリプルワーク時のタイミングは食べるのに必死で

睡眠3時間ぐらいで耐えていたので人のことをも言えません。

 

本当に大変なときには時間が取れないこともあるんですよね。

 

 

そのような多忙な人に対して、

「睡眠は大事だから6時間以上は確保してください」

「楽しむことも大事です!趣味の時間もとりましょう」

とは言い難いものです。

 

 

ただ……好きなことや趣味の時間を確保することの恩恵を理解せず、

仕事をがむしゃらにするのはあまりおすすめしません。

 

なぜなら趣味の時間を取ることで、

かえって仕事が捗ることがあるからです!

 

 

こんなことを聞いたことはありませんか?

 

人の集中はおよそ50分間。

 

 

実際には15分程度が最も集中でき、

それを3回繰り返して約50分ほどになる計算です。

 

集中力の限界は90分とされています。

 

 

仕事に追われていて、

自分の食事の時間やちょっとしたリラックス時間を後回しにし、

一生懸命に取り組んだとしても、

人の集中力は90分が限界で後は下がる一方です。

 

 

反対に15~90分程度でリフレッシュ時間を入れることで、

気持ちを切り替えることができます。

 

ひたすら頑張るよりも、

ウォーキングや好きなハーブティーによる休憩を入れることで、

かえって仕事にメリハリが出るでしょう。

 

 

しかし仕事場によっては

休みなんて言語道断な会社もあるかもしれません。

 

その際には仕事が終わった後趣味の時間を作りましょう。

 

 

*体を動かすのが好きな人はスポーツジムに立ち寄って

運動してから帰宅する。

 

*食べるのが好きな人はおしゃれカフェで夕食を取り、

心も体も癒しのひと時を過ごす。

 

*話すのが好きな人は友達と電話をしたり、

行きつけのバーで雑談して帰る。 など

 

 

好きなことをすることはストレスケアにもつながり、

心を満たすことにつながります。

 

グッと我慢して抑えている部分が緩み、

仕事の際にも余分な力みが取れて働きやすくなります。

 

 

もしまとまった時間の確保が難しい場合には、

「5分だけ読書」「お風呂場で好きな歌を歌う」

「好きなものを夕飯に選ぶ」「自宅で筋トレ」

「アロマでリラックス」「ぬいぐるみに抱き着く」など

好きで満たしてあげるようにしましょう。

 

趣味や好きなことをする時間を取ることで、

カラカラに乾いた心に潤いを与え、

明日への活力が湧いてきます。

 

 

ということで、私も大好きなパンをむしゃむしゃ♡

 

 

4種類のチーズパンとシュガーパンで

胃袋も心も満たされます。

 

 

小さなことの繰り返し、ちょっとした工夫。

 

それだけでストレス軽減やパフォーマンスアップにも

つながっていきますよ^^

 

ぜひ自分なりに趣味時間の確保をしてみてくださいね☆

 

☆恋愛心理・健康心理などのライティングのご依頼はこちらからどうぞ。

 

【不眠症・睡眠障害 必見!!】

◆60年来の不眠症も、ぐっすり眠ってすっきり起きられるようになった

魔法の快眠レッスン 初回体験はこちら

 

【ダメパターン・NGパターンから理想のパターンに変えるセッション】

ヴィジョン・スパイラル・セッションとは?

お客様の声

 

こころの予防医学~偽りの仮面を投げ捨てて自分らしく生きる方法~

http://amzn.to/2wNPNMT

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
不眠改善アドバイザー&心理カウンセラー田倉さとみ
カウンセリング詳細
提供中の心理カウンセリング・メニュー一覧
★Facebook※フォロー大歓迎♪
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
IMG_20160909_231756220.jpg