秋の行事 | こころのお茶時間

こころのお茶時間

くれたけ心理相談室 かがわまこです。
精神保健福祉士として
カウンセリングを行っています。
通院有無は問いません。

心の霧と雨を 光と虹に変える
きっかけとしてご利用ください。

「心の霧と雨が
虹や光に変わるカウンセリング」


くれたけ心理相談室 広島五日市の
精神保健福祉士 かがわまこです。

秋は何かと行事が多いような気がします。
運動会や遠足、旅行、秋まつりと。
地域によっては春に多いようですね。

ちなみに昨日は長男の運動会と、
次男・三男の参加日でした。
園が違うと大変です。正直・・・。
長男のかけっこが終わったタイミングで
私は下の二人の園に行きました。

よりによって重なるかぁ、と思いましたが、
この時期は過ごしやすいですし
イベントを行うには良いですよね。

まず、長男の運動会。
人数が多いのもあって、
年少児~年長クラスの子が集まりました。
さすが、だんだん大きくなると
かけっこでも迫力を感じてきます。

長男、週末に熱を出して心配でしたが、
当日は元気になっていて
行く気満々だったので見守りつつ
参加させました。

いつもの得意なダッシュはなかったけど、
一生懸命走っていました。

1411878461458.jpg

三男については、実母が参加。
赤ちゃんなので、コロコロ。
ベビーマッサージをしていたようです♪

実は驚いたのが次男。
元々歌やリズムにのって楽しむのが好きで、
最近特に歌が上手になってきました。
それと同時に語彙力が増えたこと。

これらは、保育園で習った歌で
覚えている、というのが分かりました!
最近特にえらく数字や曜日を言いたがるなぁと。

数字は、すうじのうた。
http://youtu.be/PNKh3pYM5HI

曜日は、はらぺこあおむしの歌バージョン。
自宅には本がありますが、保育園では
歌になったのがあります。
歌となると結構長いのですが、
それを次男は少々得意顔で
お念仏を唱えるように歌いきっていました(笑)

1411878479874.jpg

↑得意顔で歌っていた次男。

好きなことから何となくでも良いから
身に着けていく。
これは、子どもだけじゃなくても、
大人にとっても大事なことと感じました。

☆カウンセリングのご案内☆
http://itsukaichi.counseling1.co.jp/
http://www.kuretake.info/skype.html