幸せと、かわいそう、のはなし。 | こころのお茶時間

こころのお茶時間

くれたけ心理相談室 かがわまこです。
精神保健福祉士として
カウンセリングを行っています。
通院有無は問いません。

心の霧と雨を 光と虹に変える
きっかけとしてご利用ください。

「心の霧と雨が
虹や光に変わるカウンセリング」

くれたけ心理相談室 広島五日市の
精神保健福祉士 かがわまこです。

先日、人の幸せとは何だろうと言うことを
考えさせてくれる機会がありました。

「○○だから、幸せだ」

というのは、自分が思うのと、
他人が思うのとでは、価値観や生きざまで
千差万別、そんな気がします。

資産(お金や家)があるから、幸せだ とか、
結婚しているから、幸せだ 

確かに、自分が持っていない物を
持っているとか、持っている物が多いことは
豊かと言えば豊か、ではあります。

だけど、その反面、
他の面で苦労をしょっている人も
いるかもしれません。

或いは、逆に、

結婚できない、資産もない、
自分より何かしらができない と思う人をみて、

かわいそう・・・。

と、思いたくなるのは人の情です。
人は、情がある生き物ですから。

だけど、その人はその人なりに楽しいことや
割り切っていることもあるかもしれません。

それらは私のような、支援する側にとって
永遠のテーマ、かもしれません。

ここで、共通する大切なことは、
「助けて欲しい時は、SOSを出す」
「窮屈な自分がいたら、自分で緩めてあげる」

それらは、全然恥ずかしくもないことなのです。
人間、本来あるべきサインだと感じます。

大切なのは、自分で発信すること、
自分でシフトをチェンジしてみること、
ハンドルを切り替えてみること だと感じました。

そんな気づきを考えさせたイベント↓

1404041384848.jpg

先日行ってまいりました。
心屋仁之助先生の講演会。
広島国際会議場で900人近く集まったようです。

ちなみに私は前から11列目。2階席もありました。
最後のタッチ、手が当たりました。
ありがとうございます。

色々な方のお話を聞ける、というのは
私にとって、とても有意義で感謝そのものです。

1404041406169.jpg
↑自撮りしようとしたら、通りがかりの
親切な方に撮影していただきました。
席でもお隣、ありがとうございます。


☆カウンセリングのご案内☆http://itsukaichi.counseling1.co.jp/ http://www.kuretake.info/skype.html