久々の感情 | こころのお茶時間

こころのお茶時間

くれたけ心理相談室 かがわまこです。
精神保健福祉士として
カウンセリングを行っています。
通院有無は問いません。

心の霧と雨を 光と虹に変える
きっかけとしてご利用ください。

毎日考え事の時間を作っていて、昨夜は爆発をしてしまいました。


私が尊敬したいと思う人は沢山いて、その人からも沢山学びたいと


思うこともあるのですが、それを裏切られたのような発言をされて


そこで深くショックだったんだと思います・・・



内容としては、PSWと臨床心理士、カウンセラーの対立です。


プライドを持って従事することは大変素晴らしいとは思いますが、


対立となると、ちょっと違和感がありました。


本来はPSWは精神障害者の社会支援、臨床心理士はテストなどを盛り込み


ながら当事者の支援をする、カウンセラーは疾患問わず色々な手法を使って


支援をするお仕事だと認識しています。


でも私は、精神疾患有無問わず当事者や周りの人が、


目に見えないこころを見つめてその人らしい人生が送れたらと


思い、PSWを取ってカウンセラーの仕事をしています。



そこで、傷ついた双方のプロフェッショナルの言葉・・・


複数の方が口を揃えておっしゃったので、


誰という特定はできないと判断しこの際書き込みます。


PSW側からみる臨床心理士は、テストだけで何がわかるか?という反論


PSWは国家資格で臨床心理士は民間資格であること。


臨床心理士からみるPSWは、誰でも病人扱いをするしカウンセラーじゃないと。


院で学ばなくても大学卒でなれる。




・・・確かに、得意不得意はありますよ。PSWは福祉系が強くて、


臨床心理士は発達心理学や心理系。


特に初めは偏りがあっても仕方がないことです、勉強のウエイトが違いますから。



でも、こころの支援がやりたい!と思うなら、興味を持って勉強や臨床を積んで


身につけていくわけですから、スペックだけで判断するなんてと憤慨しました。



傷ついた言葉は数年前の話なんですが、今ここで深く傷ついたのは、


きっと、私がその現場の仕事をするようになり、同じ畑にそんな気持ちを持っている人が


いて、何だか私のこともそう思っているんだろうと勝手に思ってしまい悔しくなったのです。



それに、今色々と家のことで動いていくこともあって不安があるからかもしれません。



今日密かに園庭開放で走り回ったら元気つくかと思ったのですが、今一つで


むしろ、1時間半抱っこしながら寒いなか園庭を走り回り、


いよいよ下の子も重たくなったので、結構きつかったりして昼から寝込んでしまいました。


夕飯も随分適当。主人の帰りを待たずに洗濯。


今は少しずつ楽にはなりました。



このことは主人にも話しました。


主人もきっとどうすることもできないことだとは思いますが、


私なりに落ち着いたような気がします。



恥ずかしいカウンセラーの話、以上です。




クローバーここまで読んでいただき、ありがとうございますクローバー

  【くれたけ岡崎心理相談室 かがわまこ】

  http://okazaki.kuretake.info/