突然ですが
皆さんは
幸せですか?

善人も、悪人も
誰もが実は求めているものが
「幸せ」
と言われます。

もしかしたら、
自分は幸せなんて求めてない
と思われる方もいるかもしれませんが

敢えて、自分を不幸にする選択を
しているでしょうか?

周りから見れば
そんなことをすると不幸になるのに

と思えることですら
その人にとっては
今目の前にあるその選択を選ぶことで
一瞬でも幸せを感じる為に
喜びを得る為に
辛いものから逃れる為に
選択をするのではないでしょうか?


例えば
食べ過ぎて後からお腹を壊したり
体調を壊すとわかっていても
食べる選択をしてしまうのも
一瞬だとしても
美味しさを味わう為だったりと
食べた時の幸福感を得たいがためだと思います。


人の悪口や意地悪さえも
例え一時のものだとしても
優越感に浸ったり
承認欲求を満たしたり
すっきりかんを味わいたい
という幸福感の為にする行為だと思います。


罪を犯してまで得たい何かがあり
それを得ることが幸福と思ってしまう
という思考の基に行動すれば
犯罪になってしまいますが


それでもやはり
基本にあるものは
「幸せになりたい」
という願いなのです。


「幸せになりたい」

誰もが願う事ですが
そもそも

「幸せとは何か?」

と言う事が解っていないと
それを追い求めた先が
一歩間違えれば大変な事に
なってしまうかもしれません。

ということで

「幸せについて」

これから
少しずつ考えて行けたらと思います。


ご興味がある方は
お付き合い頂けましたら幸いです。

つづく






●ヨガ&瞑想(対面&オンライン)

詳細は⇒★こちら★

料金:
単発参加 1,200円 
回数券 4,000円/4回(6ヵ月間有効)

場所:ぼんやり自然農園

(日向市美々津カントリークラブ近く)


●オンライン心理カウンセリング
詳細は⇒★こちら★

PC・スマホで便利な
オンラインカウンセリング
60分 ¥5,000~