先日無事に
ママのためのヨガWS
第一回目を開催できました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございます。

敢えて
ママが自分のために時間を割いて
自分自身と向き合う事の大切さを
改めて感じさせてもらいました。

家でストレッチやヨガも
しようとすれば出来るかもしれない。

でも、子どもが泣いたり
遊んでと寄ってきたり
危険が無いかなと気になってしまう

だけどここでは
今はアーサナで体と向き合って大丈夫な時間
周りに見守ってくれる大人もいるから

だから安心して言われるままに体を動かして
滞ってる場所を伸ばして、回してほぐしてあげる。
自分の体の状態を知ってあげることも
とっても大切な事です。

体がほぐれるだけでもちょっと気分が良くなります。


自分の頭の中にあることを
敢えて、言葉にしてみる時間

ヴェーダは否定をしません。
判断も評価もしません。
その代わりに人の性質を教えてくれたり
それと上手く付き合う術や
思考を整理する知恵を与えてくれます。

こうあるべきなのに
そうなれない自分に悩んだり
どこに向かっていけばいいのか
分からなくなったり

日々、子供と向き合う事で生じてくる
色々な葛藤や悩み
ママ自身のことだって、一人の人間として
これからの事、今と今までの事
自分の役割の、自分がどうありたいかなど

答えを求めていなくても
共感してほしかったり、理解してほしかったり
して話したいのだけれども
正論やダメ出しをされると落ち込むので
なかなか言葉に出来ない事もあると思います。

だから、安心して話せる場所
今時点のありのままの自分を
受け入れて貰えることは、
自分自身で自分を受け入れることに
繋がっていくと思います。


その安心を基に、これからのこと
対策やアイディアなど
みんなで一緒に考えたり話しあえたり
応援し合ったり助け合ったりする時間


何かに集中して没頭する時間

お母さんでも、妻でもなく
ただの一人の人として
音に集中できる時間

自分の中の音を感じる時間
声を出すことに集中して
それをただただ心地よく感じる時間

自分の中から普段とは違う
綺麗な音が出てくる
自分の中にあるのだけれど
普段は感じることや見ることが出来ない
純粋で温かく心地の良いものを
キールタンのガイドで引き出してもらえる時間

そして、
隣にいる人の声を感じる時間
声が重なる温かさを感じる時間

体の内側から癒される時間


お子さんと一緒に参加しても
お子さんと離れて1人で参加しても
パパも一緒に家族で参加しても

きっと、自分を癒してあげるための時間に
なってくれると思います。


そして、そして
美味しいご飯!
工夫と優しさが込められたご飯や
デザートは、出てくるまでのお楽しみ

食べるとホッとする
これはどんな味かな~
なんと!そうなりましたか

とわくわくと美味しい、体に優しいが
詰め込まれたランチ

そんなご飯をお話しながら一緒に食べる時間。


どの時間でも
いつも、のらおとママのかおりさんが
子どもたちの様子を気にかけて
サポートしてくださいました。

のらおとパパのみーくんも
食事作りの合間に子供の見守りや相手を。

そして、のらおとハウスは
そんなお二人の優しさが漂う
ほっとする空間。

今後、
月一の開催を目指していきたいと思います。
回を重ねながら少しでも参加しやすく
安心感を得てもらえるように

少しずつ、少しずつ
ママが安心してもらえる場所を
助け合える場所を
一緒に作って行けたらと思います。


ご縁が繋がりますように。











●ヨガ&瞑想(対面&オンライン)

詳細は⇒★こちら★

料金:
単発参加 1,200円 
回数券 4,000円/4回(6ヵ月間有効)

場所:ぼんやり自然農園

(日向市美々津カントリークラブ近く)


●オンライン心理カウンセリング
詳細は⇒★こちら★

PC・スマホで便利な
オンラインカウンセリング
60分 ¥5,000~