自分が何か言動を起こす時って
どの歯車を回すのかを選ぶ事
ではないのかなと思います。

例えば

誰かや何かを批判する時は
批判の歯車が回り出して
その結果は自分に還ってくるから
批判すれば、批判されるという不安からは
逃れられなくなる

怒りの歯車を回せば
自分も怒られるという歯車も回るわけで
その不安からは逃れられない

でも歯車はじわじわと回り出すから
結果が出るまでは時間が掛かるかもしれない
だから、その言動をした直後は
何も起きないかもしれない。

逆に
イライラした時に、立ち止まって
相手を思いやる歯車を回してみた時は
不安にならずに済む
むしろ、それが出来た自分が誇らしくもあり(笑)
やっぱりそれ相応の結果が還ってくる

昔、何かを割ってしまった時に夫に
「ケガしてない?」
と言われ、責めるよりも
思いやりを示してくれたことが嬉しくて

相手が同じ状況になった時に、
正直(あ~あ)と思ったりもしたけれど
そのことを思い出して
「ケガしてない?」
と言う言葉を先に出す選択が出来た。
彼の回した思いやりの歯車は
彼に思いやりを運んだのだ。


家族間で優しさや思いやり調和の
歯車を回して行けたら良いな~

と思いつつも、
嫌味とか、感じ悪い歯車を回してしまう
現実もあるわけで
そういう時にはちゃんとそれ相応の結果が
与えられています(笑)



●ヨガ&瞑想(対面&オンライン)

詳細は⇒★こちら★

料金:
単発参加 1,200円 
回数券 4,000円/4回(6ヵ月間有効)

場所:ぼんやり自然農園

(日向市美々津カントリークラブ近く)


●オンライン心理カウンセリング
詳細は⇒★こちら★

PC・スマホで便利な
オンラインカウンセリング
60分 ¥5,000~