ブータ・ヤッジニャー:
全ての動植物への感謝と祈り

この世界を維持、運営、循環させていく為には
様々な働きが必要となります

その役割に適した最善の姿かたち
性質をもってあらゆるものが現れています

例えば、
嫌われる代表格
ゴキブリやハエ、カビなども
その役割は必要不可欠なもの

彼らが居なければ
動物の死骸はいつまでも分解されないでしょうし

森の新陳代謝となるべく落ち葉や
動物の糞、倒木なども土に還る事が
できないでしょう

もしかしたら
家の中でも油汚れを解消してくれているのかも(笑)

個人的な視点で見ると
嫌悪感を抱いてしまうような姿かたちの
生き物たちも

イーシュワラの側面としてこの世界での
必要な役割を担う為に現れています

その役割を一番効率的にこなすために
そのような姿かたちになっているのだという
背景を想像できると

嫌悪を超えて
感謝と祈りが出来るのではないかと
最近思えるようになりました。


同じく
まーちゃんが生まれてきてくれてから
何かと猫たちの行動が気になり

外から汚れて帰ってくること
狩りをして室内に持ち込もうとすること
そういった体で、
まーちゃんの触れる場に寝転がる事
風呂場に入ってお湯を飲もうとすること
。。。

どれもイライラしてしまっていました。

イライラと言うのは
更なるイライラを呼び起こすもので
そこから嫌悪にも繋がる

意地悪な思考の
ヒムサーループに。。



でも、彼らが居てくれるお陰で
ネズミの被害に遭う事も
マムシや毒蛇に遭遇することもないのです

知らないところで
彼らの性質に助けられている事

そういうところにも目をむけてみれば
私たちの間にはちゃんと調和があるのです


どうか
自分の都合、好き嫌いだけで
判断し嫌悪を抱きませんように

全ての背景に
イーシュワラ(自然、宇宙の秩序・法則)
を見る努力ができますように


その理解と思いやり感謝をもって
ヒムサー(暴力的)な考えや
嫌悪を乗り越えていけますように





**************






●ヨガ&瞑想(対面&オンライン)

詳細は⇒★こちら★

料金:
単発参加 1,200円 
回数券 4,000円/4回(6ヵ月間有効)

場所:ぼんやり自然農園

(日向市美々津カントリークラブ近く)





●オンライン心理カウンセリング
詳細は⇒★こちら★

PC・スマホで便利な
オンラインカウンセリング
60分 ¥5,000~