あっという間に2か月半ほどが過ぎ

お陰様で毎日穏やかに過ごしています。


落ち込んだり、イライラしたり。。。

そんな感情の大波にも揉まれることも無く

まーちんとの日々を楽しめるのは


もちろん、さみさんの協力があってこそなのですが

もう一つ、私の中で優先順位がはっきりしている

という理由もあるかなと思います。


赤ちゃんとの日々は、自分のタイミングでは動けません。

ペットでもあるあるですが

このタイミングか~~という事がしょっちゅうです。


授乳したいときには飲まず

違う事を始めたら飲みたがるとか


起きて欲しい時には起きず

寝て欲しい時には寝ず


。。という定番あるある(笑)


そんな時でも

優先順位をはっきりさせておくと気持ちが楽です。


自分がしようと思ったことが

今すぐやらなくてはいけない事なのか?


赤ちゃんが泣いている時も、

今すぐに対応しなくてはいけない状況か?


今一番自分が何をすべきかが解っていると

あまり振り回されないですみます。


どうせ同時に何個も物事を出来ないのであれば

優先順位の高いものから一つずつ片付けていって

優先順位が低いものは出来たらラッキーと思っておけば


出来なくてもイライラする必要が無く

むしろ出来た時に感謝が出来ます。


今ある私の状況は

どう考えても生まれたての子供の母親役が大優先

他のことは出来たらラッキーなこと


なので、この2か月半ほぼ家の中で

さみさんと家事分担しながら赤ちゃんのお世話しかしていない

それでも、自分の役割が果たせているという事に


なんの不安も、不満もなく満足できます。


ヴェーダでは

自分のするべき事と、したいこと、していることが

一致する生き方が人生の成功と言われます。


そのすべきこととは

それぞれに今目の前に与えられている仕事や人間関係。


それは自分にしか出来ない事で

人のしている事と優劣をつける必要もないことです。


人と比べてしまいがちですが

今目の前に与えられていることは

今の自分にしかできないことであり

今の自分がやるべき事です。


それをすることで自分と周りとの調和が保たれます。


だから、比較して誇る事も卑下することも無く

皆がそれぞれ自分の役割を果たすことが

世界の平和や安定に繋がっているそんな風に感じます。


大げさと思われるかもしれませんが

摩擦が起きなければ争いごとになることもないです。

小さな摩擦から大きな争いになることも

きっと少なくないですから。


なので、自分のやるべきことをやれることが

世界への貢献だと思えばやりがいも感じ

自信を持ってやりたいと思え


他の人がしていることには、嫉妬ではなく

感謝と祝福を贈りたいと思えます。


それはこの世界で誰かがやらなくてはいけない事

でもその役割は私には与えられていないから

それに適した人に与えられて私が出来ない事を

やってもらっている。


それには、ありがとう。

以外に何も言えないです。


皆それぞれ自分の役割を持って生まれてきています。

この世界の調和の為にすべきこと。


それが目の前に与えられた自分の役割を果たしていく事。

そが上手くできなくても、やってみる努力をすること

そうすればきっと最適なタイミングで最適な場所、

状況に運ばれる。


それがはっきり知識の中に定着していれば

今、目の前に与えられた役割に迷いなく集中できるし

それを疑いなく楽しむことが出来るのではないでしょうか。


こんな素晴らしい仕組みや価値観を教えてくれる

ヴェーダの叡智を谷戸先生 @yasuhiro810 の書かれた

introduction to vedaの本を基に


子育てが楽になるママのための

ヨーガクラスをやってみたいなと

最近考えています。


これも、今の状況だから出来る私の役割かもしれません。

なので浮かんだアイデア(イーシュワラからのギフト)

をまずは言葉にしてみました。


誰か興味を持ってくれるかな(笑)

必要であればきっとまた事が動き出すだろう。。。

ということで。


出来る準備をしていきます。


#ヴェーダ

#ヴェーダーンタ

#ヨガ

#ヨガ哲学

#子育て

#楽になる生き方

#赤ちゃんとママのためのヨガクラス

#まずは谷戸先生に本を注文しよう!

#43歳初産


**************




●オンライン心理カウンセリング
詳細は⇒★こちら★

PC・スマホで便利な
オンラインカウンセリング
60分 ¥5,000~

●ヨガ&瞑想(対面&オンライン)

詳細は⇒★こちら★

料金:
単発参加 1,200円 
回数券 4,000円/4回(6ヵ月間有効)

場所:ぼんやり自然農園

(日向市美々津カントリークラブ近く)