妊娠7ヶ月
体重増加3~4kg
肩凝りや浮腫もなく
お腹の張りも少なくいられるのは

アシュタンガヨーガのお陰だと
日々感じます。

今まではセカンドまでやらないと
肩甲骨はなかなか動かせないという
思い込みがあったけど

今はネジリを飛ばした
ハーフプライマリーシリーズまでの間に

肩凝りや内蔵の不調に繋がるので
肩が内側に巻いてこないように
肩甲骨をしっかり動かすことや

体側にもアプローチして
体の側面の流れも良くすること

下半身の浮腫の解消のために
股関節をしっかり動かす事

意識して動いていると

スタンディングシリーズの中だけでも
それが出来るんだという
発見がたくさんあります。

ウディヤナバンダが使えない分
鼠径部の使い方が深まり
以前よりもスタンディングシリーズが
楽しくなってきました。

肩甲骨を下げるという意味や
その効果
力の向きを考えて動くこと

少なくなったポーズの分
丁寧に向き合え、
先生方に教えて頂いた事をより
実感出来るようになってきました。

そんな中で
確実に変わったポーズが動画の
ウッティタトリコーナーサナ

実は苦手だった(笑)
セカンドの最後サプタシルシャーサナ
まで練習していても
このポーズに危険を感じていました😂

股関節の位置の調整が難しく
引っ張られるような違和感があり
いつか怪我しそうという。。感覚。

最近、これが解消され
とっても気持ち良くポーズが取れるようになってきました。
ポイントは力の向きの意識

スタンディングシリーズが
深まってきたお陰で
今やらせてもらっている
アシュタンガヨーガの基礎クラスでも
以前より分かりやすくお伝えすることが
出来るようになってきました。

オンラインでもちゃんと伝わるし
ご参加者様の動きを見て分かるようになってきました💡

出来なくなっても
出来るものの中で
深まることがあり
広がることがある

どんな事もプラサーダですね✨

まだまだ、12月終わりまでクラスも
開催予定です。

●アシュタンガヨーガ基礎クラス
毎週水曜日10時⇒対面クラス
隔週(木)(土)10時⇒オンラインクラス
毎週(日)7時30~10時⇒
対面ビギナーマソールクラス
(今月は22日のみ)

●体を整えるヨガ
毎週(火)10時~⇒対面クラス
隔週(金)10時~⇒オンラインクラス

詳しくはプロフィール画面のHPリンク
スケジュールにてご確認ください。

ご興味ある方はお気軽にご連絡くださいませ💛

#日向市
#都農町
#ヨガスタジオ
#ヨーガマールガ
#初心者歓迎
#アシュタンガヨーガ
#体を整えるヨガ
#愛知時代の生徒さんが
#宮崎まで来てレッスン受けてくださいました
#お互いに良い変化
#夜はシラフでダルマについて語らう8


**************





●オンライン心理カウンセリング
詳細は⇒★こちら★

PC・スマホで便利な
オンラインカウンセリング
60分 ¥5,000~

●宮崎県の古民家でヨガ&瞑想
詳細は⇒★こちら★

料金:
単発参加 1,200円 
回数券 4,000円/4回(6ヵ月間有効)
場所:ぼんやり自然農園(日向市美々津カントリークラブ近く)