月に3回会っても満足感が得られないのと

月に1回でも満足感が得られる

という状態と

じゃあ、どちらが結果として

良い関係に繋がっていくのか

ということですよね

要は、回数が重要なのではなく

中身が充実ているかどうか

ということが重要なのです


そして、その月1回は

その後もず~~っと月1回になるのかというと


。。。つづきから


今この時、この場で

なんとかしなくてはいけない

今決めておかないといけない


この気持ちがあると

焦ってしまいます


そして、その必死さ故に

相手を追い詰めて

無理やり結論を出すので

相手を

『逃げたい』

という気持ちにさせてしまいます


それはつまり

自分の思い通りに相手が動く約束を取り付けたい!

ということをやっている

ということです


例えば、会う回数で言えば

これくらい会いたい

これくらい会わないとダメだよね!!

という自分の中の決まりがあれば

無理やりにでもそこに当てはめたくなります


そこに当てはめらることが出来れば

とりあえず安心

形が出来たら、それで満足


でも中身がないから

関係は深まらない

お互いに決められたルールにのっとり

とりあえずは動くけど

不満が起こらないわけが無いのです


相手からしてみれば

押し付けられた、やらされた感覚で動くことになりますし


こちらからすれば

それを見ていて感じるから

嫌々やっている

自主性が無いから気に食わないとか

その態度に不満を感じるとか

本当はやりたくないんでしょ??!と

不安を感じるとか


という結果になると思います

形だけを決めても

結局はこんな結果しか生まないのが

現実なのだと思います


じゃあ、どうすればいいのか

というと

どれだけ会う時間が少なくても

そこを充実させていくこと

というところからのスタートになると思います


それが半年に一回だろうが

一年に一回だろうが

そのチャンスがあるのであれば

そこから広げていく

まずは基礎を作るという事

そのスパンと言うのは

今後も同じかというと

相手にも感情があるのです

そして、その感情を基に人は動きます


1年に一回でも

すごく楽しい思いをしたら

人はまたそれを求めます

そうなれば

もう少し時間を縮めて会いたい

つまりは

あの楽しい思いをもう一度体験したい

と思うのが

人の自然な気持ちです


そして、もう一度会った時に

また楽しい思いをするのか

それともそうでもなかったのか

ここは重要ですよね

相手の気持ちが次に繋がるのかどうかです

ここを押さえられるかどうかが

大きな岐路になります


そこで、楽しいを演出を出来たら

次は、もう少しスパンが短くなる可能性もあります


私の場合

月1でも

楽しい時間

を作ることが出来れば

彼の気持ちも変わります

そしてそれは行動に現れます

楽しければ、また会いたい

こんなの、当たり前の事ですよね

子供なら、みんな自然にやってます

〇〇ちゃんと、〇〇くんと遊んで楽しかった!

だから、また遊びたい!!

逆に、楽しくなかった

だから、もう遊びたくない

それが人の本質なのだと思います


楽しい時間を作れたら

充実した時間に出来たら

自然に会う回数は多くなる

一緒に居る時間は長くなる


それは、自然な流れの中に起こる結果です


でも、無理やり初めに決めてしまうから

無理が出てきます

そして、初めに確保してしまうから

努力を怠ってしまいます


一緒に居られる時間は自分がやってきたことの

やっていることの結果として現れるだけです


その努力も、工夫もなく

時間がどうこう言えてしまう自分の浅はかさ

ということに

改めて気づかせて頂けたのは

私にとってはとても大きなことであり

この学びは

カウンセリングをするうえでも

非常に重要なポイントでもあると思います


こういう事に気づかせてもらったり

学ばせてもらえる場所がある

とういうことに本当に感謝です


だから、私も出来るだけ還元できるように

練習と見直しを今後も継続してきたいと思います





ランキングに参加しています
ボタンを押して頂けると
とても嬉しいです(*^^*)
どうぞよろしくお願いしますm(__)m


title="アダルトチルドレンランキング"
アダルトチルドレンランキング


あともうひと手間、こちらも押して頂けると嬉しいです(-^□^-)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村






~~~~~~~~~~~~

ヨガレッスン

初めての方もお気軽にご参加ください^^

予約、お問い合わせは⇒★こちら★

1月のスケジュール
↓↓↓
料金:1200円/1レッスン 
   4回チケット(6週間有効)4000円
場所:愛知県西尾市ホワイトウエーブ

**************

各クラス60分

1/13 茶室
11:10~体を整えるヨガ
12:30~ アシュタンガビギナー
13:45~プライベートヨガorこころのヨガ

1/20 茶室
11:10~体を整えるヨガ
12:30~ アシュタンガビギナー
13:45~プライベートヨガorこころのヨガ

1/27 茶室
11:10~体を整えるヨガ
12:30~ アシュタンガビギナー
13:45~陰ヨガ(3名以上で開催)2019年3月末で終了

※こころのヨガ(60分):定員3名 2019年3月末で終了
参加費 1クラス¥3,000
(¥3,000÷参加人数)

1名でのカウンセリングも可です
この時間に限り
通常¥5,000/60分⇒¥3,000

※プライベートレッスン(60分)2019年3月末で終了
1~3名まで¥3,500/1クラス 
4名以上は1名追加毎に+¥1,000


****************

【心理カウンセリングご希望の方、お問合せ】
 ↓↓↓ ※クリックしてくださいHPに移動します

ニコちゃん 【こころのヨガ】
第1・2日曜日各1枠限定で
西尾市ホワイトウエーブにて、参加人数が一人の場合
対面カウンセリング¥3,000/60分で受けられます


ニコちゃん 【心理カウンセリング】

 オンライン、対面 ¥5,000/60分