リーダーとして人に指示をするのは苦手です | 医療、看護、介護福祉系などサポート職のあなたの魂が本領発揮する! 魂の幸せサポート力集中開花プログラム

医療、看護、介護福祉系などサポート職のあなたの魂が本領発揮する! 魂の幸せサポート力集中開花プログラム

教育・指導・サポート歴25年以上の元看護師が教える「魂を本領発揮する方法」
魂の方向性を具体的にわかりやすく理解し、喜びあふれるワンランク上のサポート力を手に入れませんか?

人に指示をするのは苦手です

こんばんは。

看護師の悩み解決専門

カウンセラーの坂口です。

 

リーダーとして人に指示を

出すのが苦手です・・・と

お悩みの方も少なくありませんが、

あなたは指示出しが得意・不得意、

どちらですか?

 

師長、主任、リーダーだけでなく、

係の仕事とかで、リーダーを

任されると、

 

「リーダーってしっかり

しなくちゃならないんだ」

 

「みんなを引っ張って行かなきゃ・・・」とか、

 「毅然とした態度を取らなくちゃ・・・」と

思うあまりに、どんどん重圧が

のしかかってげんなり・・・と

なりがちですが、あなたの場合は

どうですか?

 

さらに、リーダーって

「毅然とした物言いをする」ような

イメージってないですか?

 

数々のリーダーを担当してきた私の

経験からいうと、「そういうリーダー像は

あんまり持たなくてもいいんじゃ

ないかな~」と思いますよ。

 

理想と自分とのギャップに苦しむ

可能性も ありますから(^-^)

 

大事なのは、みんなを引っ張っていく

というよりも、会議や話し合いの中で、

必ずと言っていいほど出てくる雑談を

ある程度の段階まできたら元に戻し。

 

「今日の打ち合わせって、最低限、

何が決まればいいんだっけ?」 という

感じで立ち返らせること。

 

そして、会議は時間内に

終わらせるようにすること。

 

まずは、そこを目指してくださいね。

 

リーダーは周りのスタッフをぐいぐい

引っ張っていくのは NGなんです。

 

じゃあ、リーダーは、さらに具体的に

どのような役割をすればよいの

でしょうか?

 

それは明日のブログでお伝えしますね。

 

あまり、誰も書かないような深いお話をこちら↓からお届けしています(^-^)

2年目以上の看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

2年目以上の看護師さん専用「仕事の悩みを解決する方法」


誰も教えてくれない「看護教育の方法」をお伝えします

これだけは覚えておきたいプリセプターのための看護教育7つの心得

新人看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

仕事がつらい新人看護師さんの悩みがすっと楽になる方法

新人看護師さん必見!

これだけは知っておきたい『新人看護師さんの7つの心得』