橋から土手にかけて150匹あまりの鯉が舞っています。

 

毎年のこどもの日に行われる

 

地域の鯉のぼり祭りです。

 

 

 

 

 

大きくて色がくすんでいるのは古く、小さくて色鮮やかな鯉は新しい鯉のぼりでしょうか。

 

この祭りは、使わなくなった鯉のぼりを寄付してもらったことや、

 

最近の家で鯉のぼりをあげなくなったことから始まったそうです。

 

 

小岩鯉のぼり祭り

 

 

鯉のぼりの由来は、

 

立身出世を願う中国の故事「登竜門」が有名ですが、

 

鯉が強い生命力を持つことから、健康で強く育って欲しいとの願いが込められているそうですよ。

 

 

 

 

 

そういえば、鯉ってどんな汚い池や川にもいますよね。

 

あれって、水質の浄化と関係があるのでしょうか。

 

調べれみたら、ほとんど効果がないそうです。

 

 

(東京タワーの鯉のぼり)
 

 

魚が住める水質になっているとのアピールということらしいのですが、

 

それって裏を返せば、鯉が汚い川でも生息できる強い生命力の魚だけに

 

その川がかなり汚れているという証になりませんかね。

 

 

 

 

 

夢のない話をするなよ。すいませんショボーン夢のない話ついでに、もう一つ。

 

4日に発表された総務省によるこどもの人口調査によると、

 

15歳未満の子どもの推計人口は1401万人の減少で過去最少だそうです。

(ちなみに総人口に占める子どもの割合は11.3%です)

 

 

(ブランコに乗る子どもの姿も見られないなるかも)
 

 

あ~あ、街中老人だらけになったしまいますねガーン

 

近い将来、年金制度も崩壊するでしょうねえーん

 

暗くなってきたので、ちょっと夢のある話に変えますね。

 

 

(私は都電の運転手が夢でした)

 

 

 

子どもの日にちなんでクラレが小学校1年生になりたい職業を調査しました。

 

男の子は、スポーツ選手(16.2%)、警察官(15.9%)、消防・レスキュー隊(10.6%)、運転士・運転手(7.5%)、研究者(5.2%)という結果です。

 

女の子は、ケーキ屋・パン屋(21.3%)、芸能人・歌手・モデル(12.4%)、保育士(5.6%)、花屋(5.5%)、アイスクリーム屋(5.0%)です。

 

 

 

 

 

なんとも可愛らしい夢ですね。

 

ともあれ、子どもたちが生きやすい世の中にしていくのは我々の責任でしょうか。

 

でも、一番責任を感じて反省しなければならないのは一部の政治家ならぬ政治屋ですね。

 

それでは、またバイバイバイバイ

 

 

 

 

 

 

三毛猫 ただいま募集中!! 黒猫
ひげ親父の講座 

 

おいしいランチと、お話の知恵講座

5/14(日)

 

おいしいランチを食べながら、こころのお勉強をしてみませんか?
 
「おいしいランチと、おはなしの知恵講座」は、参加者さん同士が穏やかにコミュニケーションできる、

 

1日限定の講座です。

 

 

(※)

下記をクリックすると、講座の説明ページが開きます。

 

 

 

おいしいランチと、表現アートセラピー講座

6/4(日)

 

おいしいランチを食べながら、アートセラピーに触れてみませんか?
 
「おいしいランチと、表現アートセラピー講座」は、遊びながら自己分析ができる、

 

1日限定の講座です。

 

 

 

月に1回、ひげ親父の講座はこちら

 

月に1回、心について楽しく勉強をしてみませんか?

 

ひげ親父の講座は、カウンセリングに興味のある人、

 

心についてお勉強をしてみたい人、

 

自分で自分の悩みを解決したい人のための講座です。

 

 

 

すべての講座で、さっそくご予約をいただいていますニコニコ

 

ありがとうございます。

 

 

カウンセリングのお申込みは、こちら

・カウンセリング(60分) ⇒ こちら

 

 お楽しみコーナー 音譜 

たい焼き占い ⇒ こちら


ひげ親父のつぶやき♪ ⇒ こちら
 

 

 

 

本 出版した本の紹介 本


 

 

ひげ親父がカウンセリングの秘密をぜ~んぶ教えます。

 

 

ひげ親父がカウンセリングの秘密をぜ~んぶ教えます。(続巻)

 

 

教育思想の旅

 

 

教師へのメンタルサポートQ&A

 

 

ここがコツ! 実践カウンセリングのエッセンス

 

 



ラブラブベストセラーを獲得しましたラブラブ


Amazonの売れ筋ランキング、

1位2位を独占しましたドキドキ照れ