「家事をするのに疲れてしまって…チュー

 

「でも、いいかげにはできないんですえーん

 

「徹底的やらないと、自分の気持ちがスッキリしないんですショボーン

 

カウンセリングにみえた、ある主婦の言葉です。

 

 

 

 

 

「名もなき家事」という言葉があるそうですね。

 

例えば、食器洗いは洗うだけではなく、食器棚から食器を出す、洗う前に水に浸す、乾かす、拭く、食器棚にもどす、などといった作業があります。

 

これらの一連の作業を「名もなき家事」と言うんだそうです。

 

 

6児の母、人生これで良し。

 

 

通常の家事に、

 

「名もなき家事」を含めたら

 

ものすごい数になると思いませんか。

 

 

 

 

 

例えば、私の担当である風呂掃除で考えてみると

 

浴槽を洗う、壁・ドア・鏡を洗う、フタを洗う、窓を磨く、洗面器を洗う、換気扇の掃除、床を洗う、排水溝の掃除、排水溝の髪を取る、壁や天井のカビを取る、風呂のマットを洗う、風呂の洗剤を用意する、等々。

 

なんと12項目もありました。

 

年末大掃除を外部委託してみた(お風呂・トイレ) - ばななの子育てブログ

 

あるテレビ番組(「今夜くらべてみました」2019.5.8公開)によると、

 

「名もなき家事」のリストとして、朝9項目、洗濯15項目、子ども部屋6項目、洗面所6項目、お風呂場13項目、トイレ6項目、キッチン6項目、料理16項目、お風呂3項目、掃除12項目、日々の雑事9項目、講座・お金の管理5項目、季節・学期・定期的10項目、子供・学校28項目、ゴミ5項目、等々があげられます。

 

その数なんと162項目ですガーン

 

 

 

 

 

家事の仕方や頻度によって個人差はあると思いますが、

 

やっても、やっても終わらない家事

 

家事は無限大ですね。

 

 

掃除や家事を減らしたい | ガールズちゃんねる - Girls Channel

 

 

無限にある家事に対しては、

 

立ち向かうのではなく、スルーするしかないですね。

 

私だって毎日風呂掃除をしているわけではありません。

(汚れが気になり始めたら、するようにしています口笛

 

 

 

 

 

何々、冒頭のカウンセリングの主婦はどうなったかですか。

 

話を聴き終わったカウンセラーは、そのご婦人に

 

「一年間掃除しなくても死ぬことはありませんよ」と言ったそうです。

 

 

【11周期目】今回こそパーコール法を! | 男の子3兄弟母の4人目女の子産み分け妊活生活

 

 

それから一か月後、そのご婦人がカウンセリングに見え、

 

カウンセラーに「頑張って一か月掃除をしませんでしたが、あまり気になりませんでした」と言ったそうです。

 

それ以来、そのご婦人は家事といい加減に付き合えるようになったということです。

 

それでは、またパーパー

 

 

 

 

三毛猫 ひげ親父先生の 黒猫
心理学講座 

 

 

 

月に1回、心についてお勉強をしてみませんか?

 

心理カウンセラーひげ親父先生の講座は
 

カウンセリングに興味のある人、心についてお勉強をしてみたい人、

 

自分で自分の悩みを解決したい人のための講座です。

 

 

現地に集まる対面式の講座と、
 

Zoomを使う、オンラインの講座をご用意しております。

 

 

(クリック)クローバー

 

 

 

2025年の1月まで、参加者さんを募集しています。
 

受講料は、3000円です。
 
ご都合の良い日にちだけを選んで、参加することができます。

 

 

 

カウンセリングのお申込みは、こちら

・カウンセリング(60分) ⇒ こちら

 

 お楽しみコーナー 音譜 

たい焼き占い ⇒ こちら


ひげ親父のつぶやき♪ ⇒ こちら
 

 

 

 

本 出版した本の紹介 本


 

 

ひげ親父がカウンセリングの秘密をぜ~んぶ教えます。

 

 

ひげ親父がカウンセリングの秘密をぜ~んぶ教えます。(続巻)

 

 

教育思想の旅

 

 

教師へのメンタルサポートQ&A

 

 

ここがコツ! 実践カウンセリングのエッセンス

 

 



ラブラブベストセラーを獲得しましたラブラブ


Amazonの売れ筋ランキング、

1位2位を独占しましたドキドキ照れ