応答なしでもクライエントが変わっていく傾聴法 | カウンセリング起業と傾聴力の「臨床カウンセラー養成塾」

カウンセリング起業と傾聴力の「臨床カウンセラー養成塾」

カウンセラーの個人起業、傾聴力UP、カウンセリングのスーパービジョン、マーケティングのサポート

応答なしでもクライエントが良くなっていく。

 

そんな傾聴の仕方なんてあるんでしょうか。

 

実は、あります。

 

 

 

というか、傾聴って徹底するとあいづちとうなずきだけで、

クライエントが良くなっていくんです。

 

最近でもありました。

 

 

 

私のカウンセリングは1回50分で行います。

 

その50分のほぼ50分、クライエントは一気に話す。

 

私はその話にあいづちとうなずきをするだけで、

応答はできずにずっと話を聞いていました。

 

 

 

ところが、そんなカウンセリングでも

回を重ねるほど、クライエントが変わっていく。

 

問題が整理され、新たな気づきを得て、

精神状態も良くなっていく。

 

本当の意味で傾聴できると、そうなります。

 

 

 

カタルシス効果?

 

それも無くはないですが、本質ではありません。

 

 

 

カギを握るのは、あいづちとうなずき。

 

いえ、もっと根本でいうと「聞き方」です。

 

聞き方の違いが、そうした変化を生み出します。

 

 

 

カウンセラーの「はい」「ええ」「うん」「なるほど」といった

あいづちだけなのに、クライエントが良くなっていく。

 

つまり、聞き方の深さがあいづちやうなずきに自然と現れる。

 

そしてそれがクライエントにも伝わっていくんですね。

 

 

 

カウンセリング効果の本質です。

 

ぜひ、そういう傾聴ができるようにしたいものです。

 

そしてそういう傾聴力が身につく学習をしてください。

 

 

●無料特別レポート「誤解されている傾聴スキル8つの真実

 

 


●傾聴力・カウンセリングスキル向上のヒントになるメルマガはこちら

 

 


●臨床カウンセラー養成塾 塾長鈴木雅幸への「無料学習相談」はこちら