神経症の「恐怖直面法」 54 | ブログによるカウンセリング 

神経症の「恐怖直面法」 54

今日も、神経症の「恐怖直面法」を述べます。

「恐怖直面法」は、とにかくいまの神経症の恐怖から逃げないで直面する方法です。
もしあなたがエレベーターに乗ることを恐れていたらエレベーターにあえて乗り、どんなに不安になってもエレベーターから降りないで、少なくとも20分間は乗り続けてください。

ただし不安感のとても強い人は、不安の程度を【不安はとても弱い→少し弱い→普通→少し強い→とても強い】の5段階に分けてください。そうやって【不安はとても弱い→少し弱い→普通→少し強い→とても強い】の順に、不安の程度を強めていきます。

具体的には不安はとても弱いは、1階から2階へエレベーターに乗ることです。
その1階から2階へエレベーターに、20分ぐらい乗り続ければ理想的です。
しかし現実に自宅でなければ、1階から2階へエレベーターに20分ぐらい乗り続けることは難しいです。

次回に、さらに述べます。