こころの問題を自分で解決するためのカウンセリング―より大きなもの
今日、テレビでNHKで昨年放送していたドラマ「ファイト」のワンシーンを放送していました。
「ファイト」は、高校生の木戸優さんのお父さんの経営する会社が大企業の保身のために倒産してしまうところからスタートします。しかし最後は、お父さんも会社も救われます。
私の知人に、大企業に席のあるものがいます。
その人は、会社へ行けば道徳とかそんなものはない。
うちの会社の社長はテレビに出て道徳を説いている。うちの会社に来れば、社長の言ってることが嘘だとすぐわかる。
こういっています。
私も知人の言うとうりだと思います。
ただし、つけ加えることがあります。
「ファイト」のシーンに、何度も観音様が出てきました。観音様は、人を救う仏です。観音様は人を救うめぐりあわせをつくる仏です。知人の言うように、会社は他人なんかどうなってもいいということはあります。
しかし究極的には、木戸優さんやお父さんが困ったときに観音様が現れてきたようにその人を救ってくれるより大きなものも存在するんです。そのより大きなものが、競走馬としての価値のなくなった西郷ジョンコも救ったのです。観音様が、大きなめぐりあわせをつくったのです。
私が知人の言葉につけ加えたいのは、会社は人を救ってはくれません。ただし、この世の中にはより大きなものがいて、より大きなめぐりあわせをつくるのです。そしてそのめぐりあわせが、あなたを救ってくれます。私たちはより大きなものとの、真の関係を築く必要があります!