心理学が目指しているものと逆方向に行っていないか? | カウンセリング技術・超絶革新!使えない心理学を使えるようにするブログ

カウンセリング技術・超絶革新!使えない心理学を使えるようにするブログ

お金を払って勉強したのに身になっていない
カウンセラー・セラピスト・コーチ・コンサルタントのための超絶スキルアップ!
日本各地でカウンセリングを教えているプロの講師が一部を除いて専門用語0で伝授。

カウンセリング技術講師の高梨智士です。



あらゆる学問や技術は

それを創った人の思想や哲学に

基づいています


もちろん、カウンセリングや心理学も。



例えば…


NLP


NLP創始者二人のうちの一人である

リチャード・バンドラー博士は

こんなことを言っています。


「私がこの30年間でやってきた仕事は

セラピーのためでもなければ

ビジネスのためでもなければ

教育のためでもなかった。


私の仕事は“自由”に関してのものだ。


人は自由になれば、すべての瞬間を

愛のために生きることができる。


それが私の信念だ。


自由がすべてで、

愛が残りのすべてだ


この思想を実現するために

NLPのスキルがあるわけです。



他にも、例えばTA。


以前にも書いたように、TAは

自己成長

のためにあります。


自分自身が成長することによって

惜しみなく無条件に

ストローク(=愛)を与えられるようになる

という思想が土台になって

TAのスキルやアイデアはあります。



さらに、来談者中心療法


カウンセリング技術としては

おそらく世界で最も有名な技術ですね。


傾聴技法が有名ですが、

単に話を聴けばいいという技術では

ありません。


「人には本来成長する力を

内側に持っている」


ということがカール・ロジャーズの

信念です。


それを引き出す方法が傾聴という

スキルなのです。



マズローの欲求五段階説


これは実は6段階で、

自己実現の欲求の上位に

自己超越の欲求があると

マズローは晩年言っています。


自己超越…


なんだかスピリチュアルな響きが

ありますが、

要は「貢献」の欲求でしょう。


無条件の愛に生きたくなる、ということ。



他の様々な心理学も

概ね同じようなことを言っていますね。


すなわち…


己をより良くして

人に貢献しよう


というようなことを。


言葉や方法論は異なっていても

ゴールはみな同じなのです。



そこに行きつくために

心理学があるわけです。


ということは

心理学を行使する人は

その思想・哲学を踏まえた上で

スキルなりアイデアなりを

活用していくことが

肝要なんですね。



しかしながら残念なことに…


知恵や技術の上澄みの部分だけが

フォーカスされ、単なる便利ツールに

なってしまい…


結果として

創始者の思想や哲学が

引き継がれていないということが

起こっています。


それを継承する人や行使する人の

在り方というものが、創始者の提示する

在り方から遠くなってしまっているゆえに、

名前は同じなんだけど違うもの

になってしまっている心理学も



伝える人が

コアな部分を理解していないゆえに

「使えない心理学」にしてしまう。


なんだかよく分からないものにしてしまう。


本当はものすごいものなのに

独自の解釈で都合の良いものに

してしまう。


悲しいことに、心理学の世界では

よく起こっていることなのです。



技術ができるということと

集客ができるということと

在り方を実現できるということは

違います。


より素晴らしくなるためには

自らの在り方と

使っている心理学の在り方に差はないか

見つめ直していくことが大切ですね。






【一流カウンセラーの秘密!
素早く解決するための忍法・質問の術】






一流カウンセラーが素早く問題を解決するためにやっている質問方法を専門用語0で伝授!



無料の8日間メール講座です。


こんなふうに役に立ちます。


クローバー解決がより素早くなる
クローバーやっちゃいけない質問のポイントと、やれば解決に導ける質問のポイントが分かる
クローバー解決に効果的な意識の方向づけができるようになる
クローバー相手の望んでいることを引き出し、それを達成できる目標にできる
クローバー
必要のない質問を排除し、本当に必要な質問を繰り出すことができるようになる



ご登録はこちらからどうぞ



メール お問い合わせ

ロボット 対面セッション・プライベートレッスン
パソコンスカイプセッション・プライベートレッスン


※お問い合わせなどすべてのやりとりは、

アメブロメッセージではなく、こちらから

上記リンクからいただきますようお願い申し上げます。

アメブロメッセージでは返信を控えさせていただく

ことがございます。

ご了承ください。