反抗心むき出しのクライアントっているよね | カウンセリング技術・超絶革新!使えない心理学を使えるようにするブログ

カウンセリング技術・超絶革新!使えない心理学を使えるようにするブログ

お金を払って勉強したのに身になっていない
カウンセラー・セラピスト・コーチ・コンサルタントのための超絶スキルアップ!
日本各地でカウンセリングを教えているプロの講師が一部を除いて専門用語0で伝授。

カウンセリング技術講師の高梨智士です。



こちらの意見を通すのが

難しいクライアントもいますよね


素晴らしいアイデアであっても

なんだかんだと理由をつけて

呑まない相手というものは

いるものです。


相手のために言っていることであっても

その良さを理解してくれないのか

提案をはじかれることもありますよね。



クライアントの中には、

アイデアを提案しただけなのに

反抗心をむき出しにして

敵意に近い感情を向けてくる相手も


あなたはカウンセラーとして

すでにそういった方を

経験されているかもしれません。


そうすると

「あぁ、このクライアントは

しょうがないな」なんて思うことも

あるじゃないですか?


それでもその素晴らしいアイデアが

最も適していると考えられるときには

そのアイデアを呑んでいただかないと

困るときもありますよね。



そんなときに簡単に相手の抵抗を

すり抜けて、呑んでもらえるような

方法があります。



が、中には

「どうせ難しいんでしょ?」とか

「自分の意見が通るクライアントだけを

相手にすればいいじゃん」とか

考える、言い訳や反抗心たっぷりの

クライアントのようなカウンセラーも

います。


しかしながら、

この方法をうまく活用している人は

みなさん、相手が無意識のうちに

「うんうん、そうします」と

言ってもらうことは、

そんなに難しいことではないと

理解しているのです。



うまくいっているカウンセラーと

そうでないカウンセラーの

違いのひとつには、


相手からのYESを巧みに

とれるかどうか


だということを

あなたはご存じでしょうか?


そして

うまくいっているカウンセラーはみな、

意識している/していないに

かかわらず、すでにその簡単な方法を

実践しているものなのです。



さて、ひょっとするとあなたも

ご存じかもしれませんが…


その方法とは


YESセット


と言います。



人の習性として

3回以上のYESを言うと

次の言葉もついついYESを

言ってしまうといわれています。


言葉としてYESと言っていなくても

心がYESと言っているわけです。



絶対にYESとなる言葉を

3つ以上重ねて、相手の心のYESを

とる。


その上で、

相手をリード(導く)ような言葉を。



例えばこんな感じです。


快晴の日にやってみてください。


「今日は天気がいいねぇ。


空、真っ青じゃん!


うわー、雲ひとつないわ。


…ねぇ、どっか出かけたくない?」



前述のとおり、

これを活用することで、

相手に意見を通すことが簡単に

なってくることに気づくでしょう。


そして、どうやったらYESが

とれるかの研究をしたり、あるいは

繰り返しYESセットのエクササイズを

重ねることで、さらに無意識で

YESがとれるようになっている

自分を発見するようになります。



…というわけで、今回の記事は

できるだけ読んでいる人が

YESになるようにしてみました笑





【一流カウンセラーの秘密!
素早く解決するための忍法・質問の術】






一流カウンセラーが素早く問題を解決するためにやっている質問方法を専門用語0で伝授!



無料の8日間メール講座です。


こんなふうに役に立ちます。


クローバー解決がより素早くなる
クローバーやっちゃいけない質問のポイントと、やれば解決に導ける質問のポイントが分かる
クローバー解決に効果的な意識の方向づけができるようになる
クローバー相手の望んでいることを引き出し、それを達成できる目標にできる
クローバー
必要のない質問を排除し、本当に必要な質問を繰り出すことができるようになる



ご登録はこちらからどうぞ



メール お問い合わせ

ロボット 対面セッション・プライベートレッスン
パソコンスカイプセッション・プライベートレッスン


※お問い合わせなどすべてのやりとりは、

アメブロメッセージではなく、こちらから

上記リンクからいただきますようお願い申し上げます。

アメブロメッセージでは返信を控えさせていただく

ことがございます。

ご了承ください。