こんばんは。

Counseling room Flowerのみかです。

 

 

 

ず~~~っと気になっていた言葉。

 

 

「ずつ」「づつ」

 

 

私は、ずっと小学生で国語を習ったときから、

 

 

ずつ

 

 

が正しいと思っていました。

 

 

でも、ずっといろんな人のブログを読んでいるうち、

 

づつ

 

の人が多いなぁ、と、ずっと気になっていました。

 

 

でも、「ずつ」だよ。

国語の本に書いてたし。。。

と思ってはいましたが。。。。

 

 

 

果たして、どちらが正しいのか?

 

 

ネットで調べただけですが、

 

 

「ずつ」は、現代仮名遣い。

 

「づつ」は、歴史的仮名遣い。

 

 

 

その違いは、蝶々を「ちょうちょ」と呼ぶのが現代仮名遣い。

 

「てふてふ」と呼ぶのが歴史的仮名遣い。

 

 

とのこと。

 

 

ということは、やっぱり、、

 

今は、「ずつ」の方が正しいのだと思います。

 

 

というか、本当に、国語の本には、

 

「ずつ」としか書いていないと思います。

 

 

でも、今、なぜ、「づつ」と書く人が多いのか。。。

それがとっても疑問です。

 

 

 

「こんにちは。」と「こんにちわ。」と同じですね。

 

 

私は、「こんにちわ。」には違和感があります。

 

 

「こんにちは。」が正しいと思っているので。

 

 

でも、私よりも年上のママ友もメールで

 

 

こんにちわ。

 

 

と、書いてきます。。

 

それを見るたび、違うんじゃないの?と思う私。

 

 

果たして、どっちが正しいのか?????

 

 

どなたか、ご存知でしたら教えてくださいませ。

 

でも、こんなことで自分の心をモヤモヤさせる方がよくないですね。

 

そんなことを考えても、今日もいい一日でした。ニコニコラブラブ

 

 

 

心を大切にするカウンセリングルーム

Counseling room Flower