職場復帰初日 | 小さな海のたからもの

小さな海のたからもの

元場面緘黙児(自己診断)のブログです。
場面緘黙のことと適応障害のことを書いてます。

ついに職場復帰しました。

最初の1ヶ月は半日勤務ですが。

 

昨夜は、眠れないかもな…と覚悟していましたが、なんと、6時間半ぐらい熟睡という、まれにみる良い睡眠。

 

薬は4分の3よりやや小さめ、大きめの半錠ぐらいで寝ました。

復帰前夜だから1錠?と迷ったけど、ここ1ヶ月で1錠飲んだのは1日だけだったので、うーん、1錠いらないんだよなーと思って、1錠は飲まず。

 

出勤するのは、さすがにそわそわ…というか、心配もありましたが、大きな緊張や不安はなく、比較的自然な感じで行けました。

 

とりあえず、初日は、身の回りの整理とパソコンで文書の確認をする程度にしておこうと決めていたので、「仕事!!」って感じではなく、のんびりやりました。

 

半日なので、余裕かな…と思ってましたが、11時頃になるとちょっと疲れてきました。

やはり、無理せず、少しずつ慣らすことが大事だと思いました。

 

家に帰ってきて、昼食後は、とりあえず横になったほうがいいだろうと思い、1時間後ぐらいに目覚ましをかけて横になったけど、緊張感が抜けていないのかすぐには眠れず、目覚ましが鳴ったころにちょうどウトウト気持ちよくなり、さらに30分ぐらいウトウト。

 

起きたあとは、いつも通り元気に過ごせましたが、普通に1日仕事できる状態とは言えないかな…と思いました。

 

とはいえ、少しずつなら仕事できそう、半日勤務なら大丈夫そう、という気持ちも持てて、まずまずのスタートと言えそうです。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村