満員電車でのカバン | あっきぃーはうす ☆744gで生まれた酸素付きあっきぃーの成長記録☆

あっきぃーはうす ☆744gで生まれた酸素付きあっきぃーの成長記録☆

744gで生まれた息子あっきぃーの成長記録です
(肺低形成・慢性肺疾患・肺性心にて在宅酸素療法中。先天性サイトメガロウイルス感染症でもあります)

最近は小梅の近況報告になりつつあるような気が…(^_^;)

今日は12月9日。「障害者の日」です。

 

「背負うな」「足元置くな」「肩掛けやめろ」…

満員電車のカバンに不満噴出→何が正解なの!? Jタウンネット 東京都 より

https://j-town.net/tokyo/column/allprefcolumn/296587.html?fbclid=IwAR2SXqdDKcEHwBKTZY56Be8Z3r8R70KS6DPCysNPITHMvjIfRlQ48ah8vjY

 

いつもリュックサックを背負って電車に乗っています。

両肩を手術しており、肩甲骨付近に傷があります。
手術の影響でなで肩になっているので、前に抱えると落ちてくるし、傷の部分に荷物の重さがかかります。

 

持病で全身の関節がゆるゆるな私は荷物を手で持つことも、つり革を持つこともできません。
膝や股関節が悪くても杖をつくこともできません。

リュックサックにヘルプマークをつけていますが、席を譲られたことはありません。

 

背が低いので、前に立つ女性の髪の先が顔に当たる。
隣で見ているスマホが顔の前や横にくる。
隣の人の肘が顔に当たる。

 

足もとに置かれたカバンでまともに立てず転んだ時に、
「大丈夫ですか?」の声は誰一人聞かれず、
カバンの持ち主を含む高校生達が、転んだ私のことを笑っている…

 

人にはそれぞれ事情があります。
お互いに配慮しあって、電車を利用すればいいのではないでしょうか。