昨夜(2/27)の報道を見て、理解がなかなか追いついていません。

小学生のママたちはもっと混乱していることと思います。

 

会場としてお借りしている都立多摩図書館でもイベントが続々と中止になっている今、このタイミングで撮影会の開催する勇気が出ませんでした。

 

いろんなことを考えると、とても複雑ですが、開催中止の判断をいたしました。
(多摩図書館も臨時休館が決まりました→ https://www.library.metro.tokyo.jp/guide/information/5970_20200228.html

次回の撮影会は4/25を予定していますが、現時点ではどうなっているか分かりません。

また4月に入るころにお知らせできればと思います。

 

医療的なことは分かりません。

世の中のママたちが不安をいっぱい抱えているのだろうということはわかります。

情報があふれている世の中。フェイクニュースに踊らされることなく、何が正しい情報かを判断しなくてはですよね。

 

学校が休みになったとしても、子どもたちは元気いっぱい。

連日自宅だけで過ごすにも限界があるし…イベントは中止だし…児童館等も今後臨時休館するかもしれない。

公園には子どもたちがあふれるかもしれない。

 

1日3食+おやつ…私には想像するだけでしんどくなります。

そう、ママのメンタルがダメージを受けるときっとおうちの雰囲気までもどんよりしますよね。

何かできることないかな…。

 

保育園は今のところ休園のお知らせは来ていません。

園(運営法人)にもよるかと思いますが、こうめとりんごの通う保育園では、マスク着用や入室時の消毒はもちろん、入室前の検温、玄関での引き渡し等いろいろ考慮して対応いただいているのがありがたい限りです。

 

少しでも落ち着いて行動できますように・・・

 

 

(社)日本おひるねアート協会®認定講師

うめはらゆうこ