木曜日の夜のニュースから、大人も子どももバタバタ。
自治体によって判断は多少異なりますが、学校や幼稚園からのお知らせがくるまでソワソワしてたご家庭も多いですよね。
(私の住む東京都小平市は、政府の表明通り3/2から春休みまで休校対応だそうです。)

もちろん、働くママは仕事どうなるの?の不安も。
企業側だってそんな1日で対応しなくちゃなんて…ほんと大変。

私は保育園児2人を育てながら働くワーママ講師です。
3月の撮影会はブログでお知らせした通り、開催中止。参加予定だったイベントも中止がきまりました。
保育園はありがたいことに通常通り(もちろん対策はさらにきちんとしてます!一時保育の方にはお断り連絡が入ったそうです。)

同じクラスにはお兄ちゃんやお姉ちゃんが小学校低学年というご家庭も。
対応に頭を悩ませていました。

後から『各自治体で柔軟に対応』といわれても、限られた時間で方針を出して対応したのに…より混乱しそうですね。

3人子育て中、おひるねアート協会代表の青木先生も想いをブログにされていました。

たしかに、私もおひるねアートと出会ったのは『こうめが小さくてお出かけできない』というのがきっかけだった!!と思い出しました。
こんな時こそ、おウチでおひるねアート!!ありですね。

私の勤める会社も、今回の対応方針はある程度決まってますが、まだ通達はきていません。
どうなるかわかりませんが、私にも何か出来ることはないかなぁ…と過ごしています。

トイレットペーパーやティッシュペーパー、さらにはキッチンペーパーや紙おむつまで店頭から消えています。
不安ですよね。
何かしなくちゃって思いますよね。

そんな時、すやすや眠る子どもたちの寝顔をみて癒されてます。

周りにどんなに不安が蔓延していても、子どもたちはママが笑顔なら安心します。
ママの『大丈夫だよ』のひとことで安心して過ごせます。

私も、本当に本当に微力ながら、ママの笑顔のきっかけになれたらいいなと思っています。
何やら協会も動きがありそうですし、私にできることをCoUme日和のペースで取り組めたらと思います。

どうか、ママも子どもたちも笑顔で過ごせますように。

(社)日本おひるねアート®︎協会認定講師
うめはらゆうこ