先日、りんごの入園予定保育園で入園前健康診断がありました。あと、面談も。

春から復職のみなさん、いよいよですね!
ドキドキしてますか?
慣らし保育の初日は2時間ひらめき電球なので何して過ごそうかなぁと考え中の(社)日本おひるねアート協会®認定講師のうめはらゆうこです音譜

慣らし保育…泣き叫ぶわが子の姿を見て泣きそうになるワーママ1年生続出ですよね汗

最初はけろっとしていても、数日すると周りの子が泣いているのに気がついて、「あれ?今泣くとこ!?」となる子もいるんですって。

さてさて、2人め育休中の私も春からお仕事組なのですが、今回はお声がけいただきパネラーとして、ここ☆ちあーずさんの座談会に参加してきました音符
みなさん、小さな子を抱えながら雨の中…
しかも小平市だけではなく国分寺や近隣の市からの参加者さんもいたそう!!

大切にしたい、譲れないポイントはそれぞれ。
掃除好きや料理好きなど、ママの性格も生活もそれぞれ。
いろんなパネラーママがいたので、自分と考えが似ていたり、上手な手抜きの方法のヒントと出会えていたら嬉しいです。


実は私、今なにやらビックリする状況になってます。
ここ1週間目まぐるしくって、自分でも混乱中。
仕事がはじまったら、きっと子どもたちのイレギュラーだけではなく、突然のイレギュラー対応なんかも出てくるのだろうなと…あせる
今はその準備なのかも…と思ってがんばってます。
こんな時に限って、パパ出張のワンオペだったりするんですけどね。

座談会に参加された方の中には、「ご主人に頼れない場合はどうしたら?」という方もいらしたとか。
家庭の事情はそれぞれですが、もしもの時に頼れる場所の候補をいくつか作っておくのも大事です!
親戚だけではなくファミサポさんもそうですし、病児保育、日・祝も一時預かりできる場所、家事代行サービスなどなど。

使わなくてもいいんです。
いざ!という時に使える状態にしておく(事前登録)だけでも安心感が違いますものね。
わが家もファミサポさん登録のみで利用したことありません!でも、育休中に登録をしておくだけでも後は電話でやり取りできるので安心ですハート

さぁ、あと少し!!
育休ライフを満喫して下さいね!!
ひとりじゃないですからね。

…と、自分に言い聞かせてたりあせる


*オマケ*
でみカフェさんのおからドーナツおいしかったですドーナツ