鹿児島市 色で心の声を聞くライフデザイナー

色彩心理カラーアートセラピストの

水元 沙紀です。

プロフィールはこちら

 

image

 

色彩心理カラーセラピスト、

カラーリクリエーショントレーナーとして

 

最近、色を感じて色遊びしてみるハートという

自分癒しのアートセッションをしてみました!!

 

変わりたいのに変われない毎日に

まずは色彩を意識できるようになると

変化は感じれます!

 

疲れているな〜という方に

 

自分にとって大切なもの、大切なことがあるから

なかなか自分自身を癒すことってできてないなと

思っている方に

 

頭で、思考だけで考えすぎちゃう方に

 

もう考えすぎなくていい

出してシンプルにして行こう!!

 

自分を癒す時間を作ってみませんか?

 

ということで、

 

私もカラーアートを

楽しんでみましたよ飛び出すハートキラキラキラキラ

 

 

それは、ポストカード雑貨作り!!

 

コラージュ療法を取り入れたアートです飛び出すハート

 

色の力を借りる、

気軽に楽しめるアートです音符

 

そして、せっかく作るならと、

 

色を感じれるように

インテリアとして

部屋に飾れるようにしてみました飛び出すハート

 

 

image

 

[好きなものでつくる!想像したことを創造しよう!

 飾って色を楽しむ♪カラーアート]

 

【材料】

基本は家にあるもので何でもOKOK

家の中のお宝を、

ゲーム感覚で探してみてね〜音符

 

・ドライフラワー

(ボタンやリボン、モール、

    プラスチックのスプーンやフォークetc...)

・折り紙

・画用紙(はがきやポストカード)

・額縁は自由

・のり

・はさみ

・ボンド

・マスキングテープ

 

 

私は、見栄えのいい

ドライフラワーを選んでみましたキラキラキラキラ

 

私が花が好きハート

というのも理由にあると思いますピンクハート

 

長期間飾れるし、見ていてかわいいので、

癒しの力もあると思っています音符ピンクハート

 

 

次に、色相をだいたい統一して

シンプルに仕上げてみましたよ!!

 

そうすることで、シンプルに

その色のパワーを

存分に感じることができると思ったのですハート

 

 

続いて、半透明のきれいなカラー折り紙を

フラワーベースに見立てました飛び出すハート

 

半透明のきれいなカラー折り紙は、私が

 

色彩心理カラーアートセラピーの

【自分を知るビジョンワーク】

 

私が【美しいもの】と

感じているものだったので、

 

「生活に活かしたいな」と

 

思ったのがきっかけで思いつきましたキラキラひらめき

 

↓その時の記事

 

 

 

image

 

例えば、

紫系に目がいくようになれば、

デリケートな心の状態だったりするから

気をつけようかなと心がけられるし、

 

 

創造性にはたらきかける効果もあるから

創作や表現活動においての

自分のイメージする力の向上に

必要な色として飾っておくのもありかなOK

 

 

アートは役に立たない

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

 

理想や夢を実現するためには

自分をイメージする力が

すごく大切なのです!

 

だから、今回はその自分をイメージする力を

楽しく養う方法の一つとして

 

イメージ力をUPせよ!!

[好きなものでつくる!想像したことを創造しよう!

 飾って色を楽しむ♪カラーアート]

 

というテーマで、

 

カラーアートを楽しんでみました飛び出すハート

 

自宅にあるもの、

あるいは

自分が好きで集めたもので

 

気軽に楽しめますよルンルン

 

 

image

image

 

 

青系なら「安らぎ」「穏やかさ」を感じるし、

 

ピンクなら「愛情」「安心さ」

与えてくれますよニコニコ

 

※上記以外の色彩心理もありますので、

あなたの心の声を大切にされてくださいね。

 

 

みんなも、色彩の力を借りる

楽しいアート作りを試してみてね飛び出すハート

 

きっと素敵な発見があると思いますよキラキラキラキラ

 

 

今日の心の色ハート

image

【 使用カード 】

The SECRET LANGUAGE of COLOR CARDS

著者:イナ・シーガル さん
株式会社 ナチュラルスピリット様

 

 

 

それではまた、

次の記事でお会いしましょう!!

 

ありがとうございますクローバー