赤ちゃんが「日中どのくらい刺激を受けるか」は、

睡眠にとても影響します。

 

赤ちゃんにとって、1日の終わりは疲れてきます。

ただおつむを替えたりする活動だけでも疲れます。

 

それに加え、赤ちゃんにとってママたちの活動も刺激の一つです。

新しい活動、環境、お友達、すべては興奮する要素なので

興奮しすぎたら、眠れなくなりますし、生活リズムは崩れやすくなります。

 

さらに赤ちゃんがデリケートタイプの時は、

他の子よりも影響が出やすいので、

もし「活動中ずーっと泣いてる」ようなら、

その活動は赤ちゃんにとっては

刺激が強すぎる可能があります。

お子さんがもう少し大きくなるまで、お待ちください。

 

もし、活動量がおおすぎて睡眠不足になっていつようなら、

午後2時、3時の活動は外出しないようにし、

なるべく午前中に活動し、午後のお昼寝のあとは

室内でゆっくり過ごすとよいでしょう。