赤ちゃんは、授乳に問題が無くても生活リズムが崩れる時期があります。

 

それは生後1カ月半、3カ月の頃。

数日間で食欲が増し、5~6時間まとめて寝れるようになっていたのに、

夜中に急に夜中にお乳を求めて起きてます。

 

これは、授乳の赤ちゃんにとっては、何度も授乳をすることで

母体にたいして「そろそろお乳の成分を変えて~」と、促しているそう。

なので、この時期はママは大変だけど何度もお乳を吸わせることで

成分が変わるそうです。

ミルクの子は昼間の量を増やして、

赤ちゃんの欲求を満たしてあげてください。

 

この時期をしっかりと乗り越えると、

赤ちゃんはまた生活リズムを取り戻していきます。

 

この急成長気を知っていると、

睡眠の問題か、授乳の問題かが分かり

それに対処していく事ができます。

 

そのためにも、まずはしっかりと生活リズムを作れるようにしましょう!