寝かしつけのNG行動として

 

”眠れない赤ちゃんを泣かしっぱなしにすること!”

 

寝かしつけても寝てくれないのは、ママとパパにとって一番きついこと。

あやしても、授乳しても寝てくれない日々が続くと

いつになったら寝てくれるの?

いつになったら自分たちの睡眠がとれるの?

 

ママとパパの体力と気力が削られるのは、分かります。

分かりますが、何をしても寝てくれないからと

1時間も2時間も泣かせっぱなしにするのは

お子さんとの信頼関係を崩してしまいます。

 

赤ちゃんからしたら、突然放置されるなんて

恐怖でしかありません。

 

確かに世の中には、寝つきが良い子もいますし、

その逆で全く寝てくれない子もいます。

なので、他の赤ちゃんにとっては効果的だったとしても

これから寝かしつけを行っていくママパパにはよくよく考えて欲しいです。

 

一度信頼関係が崩れると

次に寝かしつけを使用とすると、おそらくお子さんはますます泣いて

大変なことになります。

 

なので、ママパパの限界が来る前に手を打つ必要があります。