疲労気味 | 本日も曇天雨天なり。こちら北国雨林地帯。

本日も曇天雨天なり。こちら北国雨林地帯。

隙あらば夢中で遊ぶカナダでの生活をつづります。

なんか忙しすぎて目まぐるしいので

今のお庭
毎年戻って来るキキョウみたいな花

ニンニクの花
お庭のニンニクは今までで一番巨大に育っており、花も太い(花が太いと言う表現は合っているのか分からんが)。次女が肉を食べたがって、ビフテキとトンテキをいっぺんに作ったので、焼いたあとのフライパンで新タマネギと一緒に炒めました。

サラダのランチ。ロメインレタス、パプリカ、タマネギ、トマト。ヒマワリやカボチャの種が入ったサラダトッパーどっさり。
魚は、サンマの水煮

トンテキとタマネギとニンニクの花とトマト。


先週末の土曜日は
次女のプロム、着飾ったので、プロムに行く前に近所のコミュニティセンターにあるバラ園で写真を撮って
ネイルは木曜日に学校のお友達にやってもらったもの。

金曜日の夜、卒業生の家族がボランティアで学校の飾りつけ。土曜日のプロムはダウンタウンのホテルで行われ、終了後、生徒たちはバスで学校に運ばれて、学校で着替えて、「アフターグラッド」と呼ばれるパーティに夜明けまで参加しました。
金曜日の夜(アフターグラッドの飾りつけ)と土曜日の夜(会場アテンド)は私も学校でボランティアしました。プロムとアフターグラッドは、学年が始まると同時に計画や資金集めが始まります。委員会のメンバーは親。大変な労力がかかります。委員会の親御さんたちには本当に頭が下がります。9ヶ月後の集大成というわけ。

土曜日の夜は人手が足りなくて長女も参加。私はルーレットテーブル、長女はブラックジャックのテーブルで、ディーラーとしてボランティアしました。
帰宅したのは日曜日朝の四時半チーンチーン

それからこっち、長女がエキストラで参加している映画の撮影が終わるのが夜遅くて、迎えに行くので寝不足です。昨日の撮影ではスターが8時間遅刻したので迎えに行って帰ってきたのは今朝3時半でしたチーンチーンチーン

次女の最後の授業は21日の金曜日でした。まだ宿題はあるんだって。なんじゃそりゃ。

卒業式は25日に学年全体のがダウンタウンで夜7時から。集合は6時、その前にダウンタウンに着いて軽食を摂る予定です。それから、フランス語プログラムの学生のみ26日に日中1時から学校で別途卒業式があります。

私は両方とも参加したいので、25日の早退と26日に途中抜ける時間を作るため、上司に許可をもらい、昼休みを当分30分削ることにしました。

***
今年の早いうちから次女と7月に日本に旅行に行く予定があり、少々ストレスです。職場では見境のない首切りが行われ、私のポジションはもともと二人半分の仕事があり、おまけにシステム移行が頓挫していて(無計画な移行と、システム担当者がシステム知らないで仕事出来ない外注業者と掛け合った結果のカナダあるある)ただでさえ余計な仕事が過剰にあるので、間に合わないのは最初から分かっていても、決まりで残業もできません。

バケーションとは別に、去年は父の死去、今年は母の入院とホーム入居で仕事を外す時間が長かったので、気ばかり焦ります。

どうなるのかなあ。