むに | 本日も曇天雨天なり。こちら北国雨林地帯。

本日も曇天雨天なり。こちら北国雨林地帯。

隙あらば夢中で遊ぶカナダでの生活をつづります。

カナダはビクトリアデーの三連休。(次女は先生たちが連休前金曜日は必ずお休みなのでもれなく四連休。)子どもたちは三日ともバイトです。


私は土曜日にお腹の調子を壊してからパッとせず。せっかく私好みのパッとしないお天気なのに遠出できません。


従って休養第一の週末です。子どもたちが小さかったときはビクトリアデーの連休は張り切ってアクティビティを入れてましたが、今はもうバラバラ行動だし、こっちも体力無いね笑い泣き


仕事が酷いからクサクサする。そんなときはガーデニングに限る。

何年か前に根っこ付きのオレンジタイムを砂利に放り出しておいたら毎年広がってきて、いい感じに砂利を覆ってきてくれてます。雑草予防になるのよ。砂利にポツポツ雑草があると荒れ果てた感じに見えて嫌だからグランドカバーを色々試した年に、土じゃ周りの草に負けるのでここではどうだと放りだしてみたらこうなった。何か感動おねがい

強いよね〜、あなた達。このシダは切っても切っても生えてくるし、白い花はこぼれ種から生えてくるやつ。一応グランドカバーの観賞用の、この辺ネイティブの花なのですがあまりに強いから階段の隙間とかでも生えてくる。ので、植木鉢とか花壇に見つけたら引っこ抜いてます。

リンゴも背が高くなってきたので支柱を(長すぎるよねヘイわかっとりますでもイチジクの根本からシューッと伸びたのを豆の支柱用に切っといたので代用してるのよテキトーに選んだからさー)


水曜日に首切りにあった同僚たちとお茶した時に買ったデニッシュとアメリカーノ。
ラフォーレっていう韓国系のお洒落喫茶店、まあ、あんな感じよね(どんな)。お味はまあまあで、単価高くて、デニッシュはどっさりクリーム使う系。近所に2号店が出来たので、また行くでしょう。

同僚切られてから、コンピューターひっきりなしに打ってて金曜日には手首に腱鞘炎前のイヤーな痛みが。休養休養。


ガーデニングは心を無に出来るので本当に助かります。