土曜のお庭と職場事情 | 本日も曇天雨天なり。こちら北国雨林地帯。

本日も曇天雨天なり。こちら北国雨林地帯。

隙あらば夢中で遊ぶカナダでの生活をつづります。

しばらくは、週末はお庭、が定番
不満表明中のレモンと元気なフキ

コスコのパプリカから採った種を育てていますが、土に植えたら葉っぱが変色しちゃった。。。
生き延びるかなあ

3月に蒔いた豆の種はものの見事に全部誰かのご飯になってしまったため(多分ネズミ)家の中で発芽させてから植える作戦に変更、今日植えましたが
ホントは本葉が出てからの方が無難かもね(真ん中はニンニク。。。子どもたちがスーパーで買ってきたのが芽が出ちゃったから)

レモンちゃんは不服申立てを長時間やったもんでお疲れの模様
片足をお腹に、顔を背中に埋めてお昼寝

そんな横で私は次女と、作り置きのローストポークでお昼ご飯。お庭のアスパラ(フライパンでオリーブオイルでさっと焼く)とパセリ(みじん切りにして、トマトと玉ねぎと豆とコーンと和えたサラダ)も食べました。

おまけ

水曜日のいぶし銀弁当は日向ぼっこしながら食べました。
サバの塩焼きはコスコのサバを開いて焼いて、冷凍しておいたものです。あとは、炊きたて冷凍のご飯、野菜ローストの作り置き、お庭のアスパラを焼いたもの。基本、朝詰めるだけか、前日に詰めて冷蔵庫に入れておきます。

一昨日は昼休みに面接に行ったので、スープポットに作り置きのビーフシチューを朝グツグツさせてから入れて持っていきました。ロッカールームでこっそり食べました爆笑

昨日の
玉ねぎのステーキ(ローストポークの下に隠れてます)と茹でて味付けしたじゃがいもは、前日の夕食に沢山作っておいた残り。朝茹でたブロッコリー。朝食に茹で卵を食べたので、ついでにブロッコリーも放り込みました爆笑

***

ただいま学内は、資金難でリストラするため、皆戦々恐々としています。そしたら、やることが少し後ろ暗いマネージャーが(私のすぐ上のスーパーバイザーの上司で、実質的に職務が無いのに高給を貰っている人)先週、「(あなた達の)フルタイムのポジションを継続すべきだという主張が出来ないのよね・・・」と言うので、私と同僚は一気にやる気を失いました。

実際は本人が一番首切り対象に近いのですが(仕事せずに私と同僚の給料を合わせた金額を貰ってます)、「この二人を切れば私の給料が出るわ」と思うんでしょうね。

結構安直に末端を切るんですが、切る側は末端の仕事は自分たちじゃやらないです。カナダで仕事をしていると、中間管理職は高給取りであればあるほどあぐらをかいているだけで、給料に見合う実務のある人を未だに見たことないです。そもそも仕事してない人達だけ残して、誰が仕事をするんでしょうね?


今のポジションは、同僚が良いことも手伝って、他のメンバーもチームも良いので気に入っていますが、上の人達が末端の職務をまるっきり知りません。組合の仕事でも財政難だとポジション自体を都合良く切られる可能性があるため、学内の募集に応募することにしました。よって一昨日面接があったわけ。


今は基本的に人件費削減で募集をかけてはいけないのですが、必要なポジションに退職などで穴が空いた場合のみ許可が下りて募集がかかってます。