あっという間に金曜日! | 本日も曇天雨天なり。こちら北国雨林地帯。

本日も曇天雨天なり。こちら北国雨林地帯。

隙あらば夢中で遊ぶカナダでの生活をつづります。

昨日と打って変わって
のけぞる程眩しい金曜日の朝です。

晴れるとお決まりで寒くなるので、霜が降りてました。

スマホを充電しておいたはずが、延長コード付きコンセントのスイッチがなぜか切ってあって、目覚ましが鳴らずショック薄明るくなってきた7時過ぎに目が覚めました。お弁当や早朝クラスが無くて幸いでした。
ビオラの芽も順調ハート上が白いビオラ

下が薄紫

本葉がついてしっかりしてきたら、寄植えにして冬越しさせたいなラブ

白いビオラの親株は小さいアリが足繁く通っているうちに何かにやられて、

丸坊主に切っちゃったけれど、生きてます
庭の地面に移しました。

薄紫の親株は
元気だけど、カッコ悪いのー。。。

色々調べてみたら、茎から根がつくかもしれないので思い切ってやってみようかなとは思えど、おっかなびっくりが過ぎて出来ずにいます。

この辺の気候に合わせて開発された常緑のものらしいので、強いだろうから大丈夫かもなとは思うけど。

パンデミックでしばらくロックダウンになっていた図書館、再開以来初めて行ってきました。
嬉しいおねがい

やっぱり図書館って好きだわ。

手に取った本などは、元に戻さないで、回収用の棚やワゴンに置いてねって書いてありました。

長女の幼馴染みで同じ高校に通う子が昨日コロナ陽性になったので、少しばかり戦々恐々で週末を迎えます。最近は直接交流してないらしいけど、その子の友達が検査中、検査中の友達が親しい子が長女と勉強仲間なので、ドミノ式に影響が及びます。今検査中の子が陽性だったら、長女の勉強仲間も、長女も、さらに及べば勉強の後で長女の友達を家まで車で送っていた(マスクは着用)私と次女も検査しなければならなくなる・・・

長女は念の為に、昨日帰宅してからは家でもマスクをしており、食事も自室です。

子供たちの高校の生徒は幸い意識が高いので、モールへ友達と行ったりしても、人種に関わらずマスクをしています。なので近隣の学校の中で唯一出てなかったのですが、うつった子は、親に持ち込まれたらしいです。

それって、何かねえ。