月曜日あれこれ第二弾・ビオラだの注射だの | 本日も曇天雨天なり。こちら北国雨林地帯。

本日も曇天雨天なり。こちら北国雨林地帯。

隙あらば夢中で遊ぶカナダでの生活をつづります。

忘備録に・・・
最近ハマっているビオラ。夏の終わりに買って来た白と薄紫の株から、種を集めてあります。
キッチンの窓に置いてあった薄紫のビオラの種は、ほぼ100%芽が出たかと思うくらい順調に芽が出ました。白いビオラは発芽まで1週間足らずだけど、薄紫の方は2〜3週間かかります。庭にキツツキが来ると憤慨して、種の植わっているトレイで走ったり土くれを放ったりするレモンちゃん

に踏み潰される前に爆笑小分けにしました。(手前のトレイから奥の玉子ケースへ)

本葉が2-3枚出てからでも土砂降りだったりすると死んでしまうので、しっかり育つまで保護しようと思います。半地下の我が家では発芽に必要な明るさのある場所がキッチンの窓だけ。置く場所も限られるので、双葉がしっかり育ったら外へ。簡単に氷点下になることがある季節なので、にわか作りの
グリーンハウスと呼んだらひっくり返る人が出るわね

それにサンクスギビングカクタスが余計だわ

苗の育成がうまく行きそうだったら、もっと寒い季節はビニールをはってみようかな。いくつかは屋内でも育つか試そうと思います。

小さい鉢は、茶色い素焼きのもの以外はヨーグルトの空き容器です。かぶせてあるプラスチックは果物や野菜が入ってきたもので、8個入りのは梨の空き容器爆笑でお誂え向き。トレイはコスコのフライのテイクアウト用のフタ、発芽用に使った発泡スチロールのトレイは肉か魚が入っていたもの。

空き容器で事足りているので保存用のタッパーなどをずっと買っていません。子供たちは、見栄えが悪いのが気に入らない上に、仕舞うときにうまく重ねられないから嫌い!と言います。

でも、形あるものは全てゴミになる。子供たちには、新品を買うのもゴミになる事を考えてから買わないとダメよといつも言ってあります。例えば冷蔵庫で保管するのに見た目は関係ない。再利用して使い倒せば何をどのくらい買わずにやれるものか、長い実験中です。

そして

金曜日に予約したインフルエンザの予防接種


本日無事済ませました。

うちは、一緒の家で交流がある大家さんがハイリスクなので、毎年無料で受けられます。スーパーや薬局でワクチンがあれば薬剤師さんが打ってくれます。

この薬局はアジア人の薬剤師さんしかいなくて、韓国語とマンダリン(北京語)オッケーと表示があります。子供たちは、アジア人にやってもらうと痛くなくて良いと盛んに言いますが私は違いが分かりません。でも今回の人は物凄い素早さで、何かジジっとした?と思う前に針は抜かれていて、子供たちは、「全然痛くなかったし、早い!ホントに薬が入ったのかな」と言ってました。腕が痛くなるのでわかる感じみたいです。

長女はその後は友達と待ち合わせて喫茶店で勉強。私と次女は予防接種をした自分たちへのご褒美に
ドーナツ爆笑

最近はマクドナルドでもドーナツを出しており、なかなか美味しいんです。次女が好きなボストンクリームは、マクドナルドに軍配が上がった模様。