今日はアインシュタイン記念日 アインシュタインの脳が保存されていた | りこでいず

りこでいず

食べ歩き 麺類好き B級グルメ派です。
お買い物 コスメレビュー 
東方神起のファン❣
LIVE好き❣
韓国旅行 史跡、歴史好き❣

天才だなぁと思った人はいる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
アインシュタイン=一般相対性理論
何度読んでも理解するのに難しいです。
 
 
マンハッタン計画
アインシュタインの署名を借りてルーズベルト大統領に信書を送ったことがアメリカ政府の核開発への動きをうながす
最初のものとなった。この「進言」では核連鎖反応が軍事目的のために使用される可能性があることが述べられ
核によって被害を受ける可能性も示唆された。なお、以降アインシュタインはマンハッタン計画には関与しておらず
また、政府からその政治姿勢を警戒されて実際に計画がスタートした事実さえ知らされていなかった。
 
アルベルト・アインシュタインの脳は、死後に家族の許可なく彼の体から取り出され、40年間研究に使われたとのこと
アインシュタインの脳は分割されて研究者たちに分けられたため、すでに全体は残っていないとのこと。
 
 
ソクラテスの無知の知
これは読み続けていると理解出来ました。
実際にはソクラテスが言ったわけではない。
のちにプラトンが書き記したソクラテスの言葉が格言のように変化して日本に定着した言葉が「​無知の知」
 
 
島津製作所  ノーベル化学賞 田中 耕一さん
 
    
 
最近、また報じられて。
61才になられたのですね。
生涯研究者シニアへロー。
素晴らしいと思います。