猫の脱走-16【再び目の前にやって来た】 | 綿菓子のいえ

猫の脱走-16【再び目の前にやって来た】

トンネル捕獲器に捕まった猫はシオではなくオレンジでした。

 

が、シオはまた暗視カメラに写らない日々がやって来ました。

 

そしてその間、寝床と餌場にアライグマがやってくるようになりました。

ネットで調べてみると、どうやらアライグマと猫は天敵だとか‥

 

アライグマを呼び寄せたのは99%我々のフードなのでどうにかしようと

あるだけの捕獲器を設置しました。

 

すると捕獲器にアライグマが入ったよ!と住人の方から連絡を頂き、

急いで向かったが既に遅し...アライグマは捕獲器の仕掛けを器用な手で開けて逃げた後でした。

 

それでも2回程アライグマを捕まえ、これでシオが戻ってくるぞと安心していましたが

まさかのまさか、彼は寝床を変え、どこのカメラにも写らなくなりました。

 

シオ!!

image

 

 

ローラー作戦で一軒一軒カメラを仕掛けるお宅をずらし

同時に、過去にシオが写った場所、餌やりさん宅にカメラ。

 

それでもどこにも写りませんでした。

これが2023年3月の出来事です。

 

私達は、またシオを見失ったのです。

image

 

 

そしてとうとう地域の方から苦情が入りました。

 

夜に懐中電灯であちこち照らされ(捜索や餌やりや捕獲)

知らない車にウロウロされて(うちの車、Tさん、探偵さん)

みんな言わないけど、長い事猫探しされて迷惑だ、と。

 

長い事...確かにそうです。

12月からこの地域にお邪魔して、4ヶ月。

挨拶して猫を探していると理由を話して、時にはお礼を渡して、

ご迷惑をおかけしますと頭を下げ続けて来ましたが...限界だったのでしょう。

 

ここ周辺にまだシオがいるかもしれないのに?

シオを見失った上に、捜索すら出来なくなった、絶望が再び目の前にやって来たのでした。