猫の脱走-12【ついにシオを捕獲する】 | 綿菓子のいえ

猫の脱走-12【ついにシオを捕獲する】

そして2月、シオが脱走してから4ヶ月になろうとしていました。

 

完全室内飼いのシニアなシオは寒波が越せるのか、と

私たちの捕獲もより必死さを増していきました。

 

テレワ前夜と週末は、シオを捕獲しにいきました。

一度失敗すると警戒心が強くなってしまうので、慎重に行動しました。

 

2月上旬。

車内からカメラ越しにみた猫は確かにシオでした。

 

落ち着け落ち着け!と主人と言い合い

トラップに入った瞬間思い切り紐を引き、捕獲に成功しました!

 

主人が塀を乗り越え(家主に許可をもらっています)

トラップの上に布を被せて「シオ、シオ、大丈夫だよ」と落ち着かせています。

遅れて私が到着し、一緒に抑えました。

そして主人がボソッと言ったんです。

「シオじゃない」

 

え?

カメラでは完全にシオだったじゃん。

色も、フォルムも、シオだったじゃん...。

 

トラップで捕まえた猫はオレンジの長毛でした。

私たちは呆然としました。

 

無情にもその一部始終を暗視カメラは録画していました。