人間関係の問題

テーマ:
カウンセリングサロンレモのブログをご覧頂きありがとうございます。

こちらはなんじゃもんじゃのお花です。



この木は、二酸化炭素をこんなにも吸ってくれています!
あぁ有難い。


良かれと思ってしてあげたのに、相手が喜んでいないと知った時、がっかりしたり、悲しくなったり、怒りに変わったりすることがあります。

私がこんなにしてあげたのに〜
私はここまでしてあげたのに〜
私がこんなにあなたのことを思ってあげているのに〜
それなのに相手からのお礼が無かった。
お礼はあったけど、それほど喜んでいないようだ。


こんな思いが頭の中をぐるぐるして、苦しみのメリーゴーランドがスタート。笑

こんな経験したことありませんか?

実際は何も起きていないのですが、
勝手に自分の中で感謝しない相手への怒りや悲しみの物語が作られます。

相手の方は、感謝しているかもしれないし、迷惑に思っているかもしれないし、何とも思っていないかもしれません。

この悩みの表面は、相手がちっとも感謝していない→失礼だ→怒り、という風に見えます。
ですがカウンセリングでは
苦しみを生み出している思いをたどる質問をしていきます。
どうしていつも相手の領域に介入してしまうの?
相手のために何かをしていることで、自分の何が満たされている?
自分が相手の態度にどんな解釈をつけているの?
感謝されないと何が良くないの?

相手ではなく、自分の心に目線を向けます。

人間関係の問題は、相手の行動をどうにかすることではなく、
自分を苦しくさせている思いの方を丁寧に見ていくことが大切なのです。

 
 
お悩みがある方、話を聞いて欲しい方、
どうぞお気軽にお問い合わせください。
 
予約の際に、ご希望の日時を第三希望までご記入下さい。
 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

 
 
 








いつもカウンセリングサロンレモのブログをお読み頂きありがとうござます。

みなさんはこの連休をいかがお過ごしですか?

私は連休の3日間
EFTというセラピーの講座にアシスタントとして参加していました。
講師は溝口あゆかさんです。



EFT
エモーショナルフリーダムテクニックといいます。
ネガティブな感情を経絡にそってツボをタッピングしながら、解放していくセラピーです。
最初に教わったとき「そんなのウソでしょう」と疑っていましたが、(ごめんなさい🙏)
でも、本当にやってみると感情値が見事に下がるのです。

↓ 今回、セラピスト仲間のあやちゃんがデモセッションを受けてくれました。

しかも、表面上にあらわれている感情だけでなく、もっと深いところにある感情も自然に出すことがてき、それを解放することが可能になります。


私たちは、ネガティブな感情やネガティブな思いを持っている自分が嫌いです。
それを排除しようと思ったり、そんな自分じゃいけない!と叱ったり鼓舞したりしています。
でも、このネガティブな感情は自然に湧き出てくるものなので、無理に抑え込むことはできないのです。
また、抑えれば抑えるほど、まるで圧縮された風船のようにいつか爆発しそうになるのです。
感情は動くエネルギーです。(私たちもみんなエネルギー体です)
このエネルギーは、抑え込まなければ自然に動いて自分の中から移動していきます。
でも、こんな感情を持っていたくないから出さないぞ!とか、出したらみっともない!と自分の中に押し込めてしまうと、段々とたまっていき今度は自分が、この重いエネルギーに支配されてしまうのです。
だからといって、感情的に周りの人に怒る、とか感情的に泣きわめくことがいいというのではありません。

自分の中にある感情を認める、どんな感情を持っているのか、その感情と対話するということが大切なのです。

私は長年、怒りの感情を抑えてきました。
そして、この怒りのエネルギーの下には、惨めさ、寂しさ、悲しみ、無力感など様々な感情が圧縮されていました。

それらがほどけて自由になると、体が軽くなり、物の見え方まで変化しました。

長年溜め込まれた、自分を苦しめるエネルギーを
セラピーで解放することが可能なのです。

そんなこと本当にできるの?と
私のように疑いを持つ方はこのセラピーを受けてみて下さい。
体験してみるのが一番だと思います。



あゆかさんとアシスタントのみんな。
3日間、無事終了しました〜
EFTプラクティショナーをとった方はマトリックスリインプリンティングの講座が受けられます。
6月に東京で開催予定ですので
こちらをどうぞご確認下さい。

 
 
お悩みがある方、話を聞いて欲しい方、
どうぞお気軽にお問い合わせください。
 
予約の際に、ご希望の日時を第三希望までご記入下さい。
 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

 
 
 
カウンセリングサロンレモのブログをお読み頂きありがとうございます。

新緑のきれいな季節になりました。
一斉に咲き出した花々。
毎年繰り返すこの神秘に感動させられます。


親子の問題。
職場の同僚、上司。
友人関係。
夫婦間の問題など。

私たちが生きている限り、身近な人間関係でこの問題は起こります。

どうしてこんなにも私たちは悩み、そして心が苦しくなってしまうのでしょうか?

「どうして、こんな事、相手に言われなくてはならないのか!ひどい!」
「相手は間違っていている。許す事は出来ない」
こんな風に怒っているとき、心の苦しさはマックスで、苦しみにはまった状態になっています。

また、
「あの子は、一人でやっていけるのかしら?」
「あの人は本当に気の毒だ。私がどうにかしないといけない」
こんな風に心配に自分がはまっています。

人間関係の苦しみは、この苦しみに自分が同化している状態なのです。

同化していると、他のことが全く見えません。

他の選択肢や、別の目線を持つことが出来なくなります。
○か✖️
いいか悪いか
ゼロか100か
極端になり過ぎてしまうのです。
この極端さは緊張を生み出します。
この緊張があると、体がこわばり、呼吸も浅く、リラックスは絶対にできません。

同化が緩むと、もう少し問題とスペースを持つことができるようになりリラックス感が増えてきます。

どうやってこの同化を緩めるのかというと、それはセラピーで出来るのです。

潜在意識の中に、この同化させている(苦しみ=自分)元を探していきます。

思考ではどうやっても到達できないところに行けるのが
セラピーの素晴らしいところだと思います。
誰も責めることなく、自分も相手も悪いのではなく、ただ同化をそっと外してくれるのです。


 
 
お悩みがある方、話を聞いて欲しい方、
どうぞお気軽にお問い合わせください。
 
予約の際に、ご希望の日時を第三希望までご記入下さい。
 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

 
 
 














カウンセリングサロンレモの神田よしこです。
いつもブログをお読み頂きありがとうございます。


アロマサロンを3月でやめましたので、現在、部屋を大掃除中!

だんだんとカウンセリングのお問い合わせが増えて来てきました。ありがとうございます。

今まで使っていたアロマ関係の小物を片付けながら、いつか使うかもと、とっておいた物を処分しています。
収納の奥から忘れていた書類や使わないノートや家電なども出てきてびっくり。
今まで忘れていたのだから、きっとこの先も使わないはず。
思い切って捨てたり、欲しい人に差し上げています。

整理整頓や物を捨てるのって結構エネルギーを使いますね。

スッキリ片付いたお部屋を見るのは嬉しいのですが、やはり取り掛かるまで時間がかかりました。
腰が重い。
たまたまサロンを新しくしようと決意したタイミングだったのでよかったですけど。

ふーーっ。


こころの大掃除もそうかな?と思います。

今、特に問題になっていないし、すごく苦しい訳でもない。
でもなんとなく、こころのどこかに溜まっているモヤモヤ。

誰かと何かをしなければ、大丈夫だけど、本当は解決していない問題。

頭では大丈夫!と言い聞かせているけど、避けていること。

いつか片付けなくてはいけない
でも今は見たくない自分の問題。
そんなゴミたちに向き合いたくない。

こんな時、自分でこころの中を見ていくのは結構しんどいものです。

カウンセリングは苦しくなってから受けると思っている方も多いのですが、
ちょっとモヤモヤするなぁ〜くらいで受けても大丈夫です。

大掛かりに取り組むのではなく、日常の小さな問題から少しずつ見ていくこともおススメです。

ゴミの山をセラピストと一緒に見ていきましょう!(ゴミの中に本当はお宝が眠っているかも?笑)

私の場合、こころの掃除を現在進行形で行なっています。ちょこちょこと。

でもそれによって確実に自分が変わってきたことが分かります。

長い間、自分は幸せになれない、そう信じてきたのに不思議ですね。

チャクラが安定し、体と心のバランスも良くなってきました。
自分のセルフイメージも変わってきました。
自分の深いところに(もともと)あったエネルギーが動き出した感じです。

誰にでもある自由なエネルギーを活動させるのは自分なのです。

それにはまず、自分の周りに散らばったゴミを取り払いましょう!
今の自分に必要なものを知り自分の周りを整えていきます。
本当の自分につながり、人生の流れの中で自分を動きやすくしていきましょう。

もっと自由に
伸びやかに
人生を楽しみましょう!



 
 
お悩みがある方、話を聞いて欲しい方、
どうぞお気軽にお問い合わせください。
 
予約の際に、ご希望の日時を第三希望までご記入下さい。
 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

 
 
 
カウンセリングサロンレモのブログをお読み頂きありがとうございます。


悲惨なニュースに心が痛む。
楽しい予定に心が躍る。
黙っていると心苦しい。

心について私たちが話すとき
心はどこにあると思っているのでしょう?

嬉しい時、苦しい時、辛い時、これを感じているのは脳ではないような感じがします。
なんとなく、心は胸のあたりに存在して、ハート♡の形をしているような?
私はそんな風に思っていたのです。

自分の体の中に心があると
ずーっと思っていました。

先日、心はどこにあるのかな〜と
目を閉じて自分の体をじーっと感じていました。

ちょうど胸のあたりにあるはずのハートを。

すると、胸の辺りのエネルギーがむくむく膨らんで、私の体くらいの大きさになりました。

そのエネルギーは
どんどん膨らみ、あっと言う間に部屋いっぱいに広がっていったのです。

そうなんです。

心は自分の体の中にあるのではなく、

心の中に自分の体があったのです。

私たちの心は、本当は広がって体よりずっとずっと大きいもの。
心の中に体がある。

心が体を包み込んでいた。

それに気づきました。

嬉しい発見でした!

わぁ
面白い体験!


みなさんもぜひ、心がどこにあるのか探してみてください。

何か発見があるかもしれませんよ。



 
 
お悩みがある方、話を聞いて欲しい方、
どうぞお気軽にお問い合わせください。
 
予約の際に、ご希望の日時を第三希望までご記入下さい。
 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 






カウンセリングサロンレモの神田です。
ブログをいつも読んで頂きありがとうございます。

東京は桜がきれいに咲いています。
だいぶ気温も上がりポカポカ陽気。
お店に並んでいる春服を見るとウキウキした気分になります。
以前は、シーズンが変わると欲しい洋服をたくさん買っていました。
それこそ、クローゼットに入りきらないほどたくさん!
新しい洋服を買ってから、クローゼットを見ると同じような色の同じような形のものが、2〜3枚もあるのです。
その頃の私は、何とかして自分を良く見せたい!という欲求が強かったのでどうしても良く見せる洋服が必要でした。
そして、買った瞬間は幸せな気分になりました。
その服が私を満足させてくれます。
でもやがて、新しい服を着た自分を見ても良い自分に見えなくて、何だかいい気分になれないのです。

自分を良く見せたいことが悪いのではありません。
新しいものを手に入れたいと思うことも自然なことです。
でも、内面ですごい焦りや恐れがある時、それを何とかするためにしている行動はどうでしょう?
その場合、もし新しい服を手に入れたとしても自分の欠け感はその服では、埋められないのです。
だから、新しいものを手に入れたとしても満足感は得られないのです。

必要も無いのに何度も繰り返してしまう行動。
やめたいのにやってしまう行動。
これには何か理由が潜んでいます。
それをすることで、自分が得ているものは何?
それをしないと、どんな自分になってしまうの?
その手に入れたものの役目は何なのか?
ここをセラピーで見ていきます。

時には、それを手放したくない場合もあります。
セラピーを何度も受けているのに良くならない。
繰り返しの行動が改善されない。
その場合は、このままの自分でいるメリットも見ていく必要があります。
自分の心に向き合うのは時としてつらい場合もあります。
そのつらい気持ちは良く分かります。
私も自分の心を見るのが嫌な時もあります。
誰かのせいにしていた方が楽ですし、このまま犠牲者のままで良いとさえ思うこともあります。

でも!

一生このつらい気持ちを持ち続けて良いの?

と、自問してみて下さい。

一生、犠牲者でいたいの?

自分に質問してみてください。

自分の人生は自分で選び変えられます。



 
 
お悩みがある方、話を聞いて欲しい方、
どうぞお気軽にお問い合わせください。
 
予約の際に、ご希望の日時を第三希望までご記入下さい。
 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 


フォーカシング

テーマ:

カウンセリングサロンレモのブログをお読み頂きありがとうございます。

 
寒い中、桜が満開です。
私は浅草でお花見しました。
今年は長く桜が楽しめそうですよ。

 

 
日曜日、池袋でセラピーのセミナーがありました。
私はアシスタントをさせて頂きました。
 

フォーカシングというセラピーてす。
 
フォーカシングとは、自分の身体を良く感じながらそこにある感覚を捉えていくセラピーです。
 
言葉にならない何か。
「............」
このカギカッコの中の点々を感じていきます。
 
例えば、悩みのテーマが
「〇〇さんに言われた言葉に傷ついた」だとします。
このテーマを思いながら身体を良く感じます。
胸のあたりにぐーーっと重い石みたいなものを感じたとします。
そこにあることに気がついています。
しばらくその石の感覚を感じます。
 
その石と対話してもいいです。
なんでそこにいるの?
そこで何しているの?
とか。
ストーリーにいかず、ただその感覚に寄り添い、見守ります。
 
私たちは、思考ばかりしていて、なかなか身体の声を聞いてあげていません。
身体の声を聞いてあげたとしても、すぐストーリーに飲み込まれてしまい、
だからあの人はひどい!思考グルグルワールドへ突入~
それを一旦やめて、また身体にもどってみます。
 
身体のどこに感覚があるかな?
それがなんて言ってるかな?
 
シンプルな声に耳を傾けてみましょう。
 
身体の奥から、
「本当は寂しかったよ」
とか
「本当は仲良くしたかったよ。」
「だいきらい!」
とか。
 
小さな子供のような声が聞けたりします。
 
身体の声はほんとうに素直です。
 
複雑にしているのは、みんな大人の思考かも・・・
 
 
このセラピーの中に、音楽を聴いて絵を描くというのがあり私も体験してみました。
タイトル「はずむ私」
どんな音楽を聴いて描いたと思いますか?

 

 
 
 
ゆっくり身体にフォーカスするセラピーも体験しました。
ますみさんの優しい声に
なんとも言えない心地よさを感じました。
 
目を閉じて、耳から入ってくる声を聞きながら
身体の感覚を感じてみました。
 
フォーカシングはとても手軽にできるセラピーで
きっと覚えれば誰にでもできると思います。
でも実はセラピーの基本となる大事なセラピーです!

 

 
このセラピーは、EFTや
マトリックス・リインプリンティングなどのセラピーを使う時にとても役立ちます。
 
潜在意識の入り口は身体。
 
身体はなんでも記憶していますょ
 
私たちが忘れてしまった記憶、もう思い出したくない記憶、
しっかり蓋をしてしまってある記憶まで。
全部、身体に閉じ込められています。
 
でも、フォーカシングでそこにあった感覚に
気がついてあげるだけでも、セラピーになるのです。
 
私の体験ですが、無かったことにされたつらい記憶は、
忘れられたことに怒っていたり、絶望していたりしました。
それが蓄積して、重いエネルギーとして私の身体の中に長いことありました。
今は、ゆっくりゆっくり
ごめんね、放っておいて〜と言いながら優しくセラピーして癒しています。
 
そうしているうにち、スーっと重さがなくなったり、あるいは、
身体から痛みとして飛び出していくこともありました。
何十年もそこにあったのですから
じっくり取り組んでいこうと思っています。
 
 
 
 
 
お悩みがある方、話を聞いて欲しい方、
どうぞお気軽にお問い合わせください。
 
予約の際に、ご希望の日時を第三希望までご記入下さい。
 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンセリングサロンレモのブログをお読み頂きありがとうございます。

先日、OAD心理セラピスト養成講座のコースが終了しました。
私は毎回アシスタントとして参加させて頂きました。
月に一回とはいえ一年間通うのは大変なことだったと思います。
新幹線や飛行機で遠方から来る方。
食事の用意や家族の世話をお願いして出てくるご家庭をお持ちの方。
貴重な休みに勉強に来ているお勤めしている方。
学びたい!というこの情熱を一年キープするのも大変ですよね。
心の勉強なので、自分の心と向き合わないといけないので、しんどいときもあります。
でも、そういう時でも一緒に学ぶ仲間がいると心強かったのではないでしょうか?

これから先も、つらくなって辞めたくなったとき。
この一緒に励ましあったクラスメイトのことを思い出してみてくださいね。

今がゴールではなく、ここからがスタート地点です。
この先も共に学んでいけたら嬉しいです。
一年間お疲れ様でした。




お悩みがある方、話を聞いて欲しい方、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
 
3月のご予約はご希望の日時を第3希望までご記入ください。
メールにてご返信いたします。
なお、3月からは心理カウンセリングのご予約のみになります。
 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 


 






祈り

テーマ:
カウンセリングサロンレモのブログをご覧頂きありがとうございます。

クライストチャーチでのテロ事件のニュースにショックを受けました。

4年前にクライストチャーチへ行ったときは、まだ震災の復興が進んでいないところもありました。
自然が豊かで、人々がフレンドリーで平和そのもの。
友人が住んでいるので、心配ですぐに友人に連絡をしました。
翌日、友人のインタビューがニュースになっていました。
無事が分かって安心したのですが、どれだけ怖かったことでしょう。
こういう事件後の、人々の心に受けた傷。
この事件のあった時にもし一人でいたとしたら、知らないうちにトラウマになっていることもあります。
クライストチャーチの子供たち、大人たちの心のケアがしっかりされることを願っています。

私にできることは、祈ることだけです。
悲しみや怒りや無念さにあふれているクライストチャーチの人々の、心の傷が癒されることを祈ります。

私たちの心から恐怖心がもし、無くなったらこの世界はどうなるんでしょう?

恐れが心の中にある限り、誰かを攻撃したり、過剰な防御が必要になります。







  

 
3月のご予約はご希望の日時を第3希望までご記入ください。
メールにてご返信いたします。
なお、3月からは心理カウンセリングのご予約のみになります。
 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 


 

カウンセリングサロンレモのブログをお読み頂きありがとうございます。

2019年
3月からメニューが変わりました。
アロマトリートメント、ヒーリングのメニューは終了しました。

メニュー
心理カウンセリング90分
1回  12000円
3回コース 33000円
5回コース 50000円

お申込みは予約フォームに、予約可能な日時を第3希望までご記入下さい。
後ほどメールにてお返事差し上げます。
パソコンからメールで返信させて頂きますので
もしスマートホンの設定で、パソコンからのメールを受けとらないようになさっている方は、
aromalemo@gmail.comのメールを受け取れるように設定をして下さい。
48時間以内に返信させて頂きます。

ご予約はお電話で承っておりませんので、ご理解をお願い致します。

お支払いは予約日2日前までに、お振込みをお願い致しております。
ご入金確認後、道順をメールさせて頂きます。



 *3回コースの有効期限は、初回セッションより4か月以内です。

*5回コースの有効期限は、初回セッションより6か月以内です。

1回コースから3回、5回コースへの変更をされる場合は差額を頂戴しています。尚、3〜5回コースから1回コースへの変更は承っておりません。ご注意下さい。

期限内にご使用が無い場合の返金は承りかねます。

 ご注意

必ずこちらをお読みいただいた上、お申込みください。

*現在、心療内科などに通院中の場合、
カウンセリングやセラピーを受けることの目的について
主治医にご相談の上、許可を得てからお申込みください。

*遅刻された場合、原則としてカウンセリング時間の
延長はいたしません。
ご予約のお時間から料金が発生いたしますのでご了承ください。

 

キャンセルについて

 

キャンセルについては、予約日前日までにお申し出があった場合や、
やむを得ないご事情で予約当日にご連絡があった場合、
キャンセル料はいただきません。
その際はご予約日の変更を承ります。
当日ご連絡が無いキャンセルの場合はキャンセル料100%を頂きます。



  

 
3月のご予約はご希望の日時を第3希望までご記入ください。
メールにてご返信いたします。
なお、3月からは心理カウンセリングのご予約のみになります。
 

最後までお読み頂きありがとうございます。