6月20日(木)は

福井県越前市の民生委員児童委員の方々が長浜まで来てくださり

研修として、不登校やひきこもりの支援についてお話をさせていただきました。


支援について語れるほど立派な人間ではないし

ぶっちゃけ、支援という言葉は上から目線な感じがして苦手なので

親の会の活動やわが子たちを通してたくさん教えてもらったことや、私が思っていることをお伝えさせてもらいました。




どうか、今しんどい人たちに

ほんの小さな安心や大丈夫が

ちょっとずつでも積み重なっていくといいなと思うし

積み重なった安心や大丈夫が一瞬で吹き飛ぶこともきっともちろん何度もあるけど

それでもまたその人たちの近くで

安心や大丈夫をもう一度一緒に積み重ねてくれる人たちがいてくれますようにと

そんなことを思います。


そして、答えはきっとその人の中に必ずあるから

どうかその人自身が置き去りにされてしまうことがないように…と

そんなことを思います。