おはようございます。

不登校?HSC?
それでも、誰でも!
ありのまんまのそのまんまの自分に、子どもに
花マルを!!を合言葉に
自身の活動に、三人の子どもとの日常に
走り回っています
滋賀県長浜市にて活動中の
不登校の親の会【cotton~こっとん~】と
HSCの親の会【ぞうさんのはな】の代表、
「親子の未来クリエイター」藤田恵理(えりぃ)です。



【森のスコラ Study witu forest】
「森の下の大地に触れる学びと喜び」
を開催しました。

雨の中での開催となりましたが
参加してくださった皆さま、ありがとうございました!








山門水源の森を次の世代に引き継ぐ会の
橋本勘さんの
地層についての説明を
それ、理科でやったような気がする~
と思いながら聞いていました。

でも
ほんとに橋本勘さんの知識がすごく豊富で
その上、わかりやすくて
ずーっと「ほー!」「へー!」と言っていたような気がします。笑



正直、小学校や中学校のときに
同じ事を学んだときに
ここまでの感動は全くなかったなぁと思うと
その差は、主体性や好奇心、関心の量の差な部分もあるのかなぁ。
わかんないけど…。

そして
テストや受験のための
丸暗記の勉強って
ほんとに意味あるのかなぁ…?と
ふと、そんなことを思ったりしました。



山門水源の森を次の世代に引き継ぐ会の橋本勘さんと
cotton~こっとん~で一緒に開催する
大人向けの森での学びの場ですが
次回は、3月に
「するとされるの間を森でみつめる。中動態と森」というようなテーマで
開催できればいいなぁと思案中です。

今日の最後に中動態の話を少し聞かせてもらいましたが
とても興味深い内容でした。



私は、橋本さんのお話を聞くと
植物や自然の話は
結局ぜーんぶ子育てや人間関係の話と繋がるなぁって
きっと本当に大切なことや本質は一緒なんだろうなぁって
いつも思います。

次回の開催もお楽しみに~✨



*お知らせ*

・11月の予定表↓
・12月の予定表↓
こちらもぜひ、ご覧下さい!↓

*問い合わせ、申し込み先*
chirp.0815.chirp@gmail.com
090-5132-8405(藤田)



長浜市以外の地域にお住まいの方ももちろん参加していただけます。
参加を希望される場合は、お申し込みをお願いします。
どなたでも気軽にお越し下さい。

必要とされておられる方に届きますように。