おはようございます。

学校に行かない、行けない、行きたくない
そんな子どもさんと共に歩んでおられる親御さんのための
居場所や仲間をつくりたい。
そんな思いで滋賀県長浜市を中心に活動しています。
不登校親子の日常に寄り添いたい
cotton~こっとん~の藤田です。



私は、自分の思いや考えを否定されることが怖いです。
私は、激しい怒りの感情をぶつけられることが苦手です。

それは、私自身の弱さなんだと思います。

そして、その弱さがあるから
人を否定したり、非難したりされたりすることが苦手だったり
怒りのエネルギーにすぐ圧倒されて動けなくなったりしてしまうのかなぁと
ふと、そんなことを思いました。



この自分の弱さが大嫌いで
なんとかしなきゃ!なんとか治さなきゃ!って
そう思ってたこともあったんだけど
今はその弱さも
私自身なんだなぁと受け止められるように
なりつつあるかな?たぶん。笑

私がかつて憧れてた強さは
いまだに手に入ってはいないけど
手に入れられなかったからこそ
手にいれたものもあるような気がします。



自分が怖いから
自分が苦手だから
そんな利己的な理由で

私は、自分と違うからと
否定したり、
何かを否定することで
何かを肯定したりするようなことは
出来るだけしたくないと
怒りのエネルギーをやみくもに人にぶつけたくないと
そう思っているんだけど



その思いがあるおかげで
今、こうして
人と関わるときに
ほんの少しの想像力をはたらかせることを
決して忘れたくないなぁと
ほんの少しの想像力をはたらかせることができる
柔かな頭と心を持っていたいなぁと思えるようになったのは

捨てたいと願いながらも
結局、弱さを捨てられずに持ち続けてきたからなのかもしれない
その弱さにいつも振り回されてきたからなのかもしれないと
そんなことを思ったりします。



強いことが正しくて
弱いことが悪いこと
なんてことは決してなくて
きっとどちらも
人は持ち合わせていて
どっちも大切なことだから
無理に捨てたり拾ったりしなくてもいいんだと
私は思います。
(っていうか、捨てたり拾ったりそんな簡単にできない)

今、自分が抱えている強さも弱さも
否定したりする必要はなくて
そっか。
自分はこんな強さを持っているんだな。
自分はこんな弱さを持っているんだな。
って認めてあげられるようになったらいいなって
そんな風に思います。




cotton~こっとん~のお知らせです。

【お母さんの癒し時間】
6月2日(日)午後12時からです。
詳細はこちら→


【不登校ママお茶会】
6月14日(金)午後14時半からです。

ル・クールの郡さんによるハンドマッサージ&モンテセラピー(cotton特別価格の2000円)
も同時開催です!


【HSP、HSC勉強会】
6月16日(日)午後13時からです。
詳細はこちら→★★


【居場所ってどんなところ?】
6月29日(土)午後13時半からです。
詳細はこちら→★★★



【問い合わせ、申し込み先】

もしくは
090-5132-8405(藤田)



長浜市以外の地域にお住まいの方ももちろん参加していただけます。
参加を希望される場合は、お申し込みをお願いします。
どなたでも気軽にお越し下さい。

必要とされておられる方に届きますように。