今日はよっぴーさんとまりんさんのお話を聞いてきました!

私、このお二人が大好きで大好きで
もうこれが3回目のトークライブ!
でも参加者さんの質問によってお話される内容が違うから
毎回いろんな気づきがあって
何回聞いても飽きません!



子どもに対しての
あーしてほしい、こうであってほしい
っていう親の思いは
子どもに今のあなたはダメだというメッセージを伝えてしまう。

親にはそんなつもりはないのに。
それって親子にとって
すごく悲しいことだなーと思う。



親から罪悪感を植えつけられなければ
子どもはその子のまんま、ありのままで育っていける。
親の思い通りには育たないかもしれないけど
その子がありのままで育っていく。

それってなんて素敵なんだろうって私は思う。



ジャッジせずに
どんな子でもその子のまんま、愛することがお母さんの役割。

自分の不安を子どもに投げつけない。
自分の不安は自分で手放していく。
cotton~こっとん~も
不安を手放せる場所でありたいと思う。
(cotton~こっとん~【不登校ママお茶会】は
毎月第3木曜日です!)



お母さんがハッピーじゃなかったら
子どももハッピーになれないから
時には立ち止まったり、お互いぶつかったりしながらも
最後はいつも笑い合えたらいいなー。




お二人のお話はいつも
愛に溢れていて
その愛に触れて
私の心もほかほかになる。

私もいつかそんな
愛にあふれた人になれるといいなーと思います(*^^*)





次回のcotton~こっとん~【不登校ママお茶会】は
4月19日(木曜日)午前10時からです。

長浜市在住の方でなくても大丈夫です。
どなたでも気軽にお越しください(*^^*)
必要とされておられる方に届きますように。