予定外×短時間で効率のいい買い物をするには? | 肌心地のいい暮らし~Cotton Style《大阪府茨木市》

肌心地のいい暮らし~Cotton Style《大阪府茨木市》

Kyoto → Osaka ⌂
ライフオーガナイザー(2024.3退会』×アロマアドバイザー。
転勤族×アラフィフ×関西人。
わたしの暮らしな整え方、あれこれを綴ったブログ。

こんにちは。

自分らしく肌心地のいい暮らしをお手伝いする

愛媛県・松山市のライフオーガナイザー®高田舞子です。

 

✤Cotton Style MENU✤

 

✤C-café✤
平日版は毎月第4月曜に開催/新日本建設にて/現在メンバー7名
5/27月 10:15-11:45
週末版は毎月第4土曜か日曜に開催/市内カフェにて
 4月お休み 5/25土 10:00-11:30 
C-café(お片づけサークル)平日版
C-café(お片づけサークル)週末版

 

 


十連休も終盤に差し掛かりましたね。

GWいかがお過ごしですか。

令和を義実家の和歌山県で迎えました。

ゆく年くる年みたいで正月かと錯覚したほど



しばらく更新をしていないうちも

アメトピに掲載され

前記事も異常なアクセス数でした。

ブログに訪問くださった皆様には感謝です!




義実家から実家へ向かう途中、

急遽、りんくうプレミアムアウトレットへ。

特に買い物予定もなかったものの

なかなか機会のないアウトレット。



滞在2時間半(うち、1時間強は昼食タイム)

1万円で2点GET。




そのショッピング状況を紐解くと



子どもがLEGOショップにいる間

(「ちょっと頼むわ」と)夫に声をかけて

ザラーッと(ザラッとてどんなんや)

足早に店を回遊する。



通り過ぎたり

覗いてみたり

店に入っても洋服を手に取るもののすぐ退散したり



15分で20店舗ほど

歩き去るウィンドウショッピング。



その最初の15分で

オーバーサイズTシャツを1枚購入。




ある店に入ると

入り口近くにハンギングされていたTシャツが

3900円→1950円とある。

(元値も相当安い)

類似品20着ほどサーっと見極め

ロゴも絵柄もないシンプルな白Tシャツワンピを手に。

(入店後この間2分)



レジまで歩きながら目と手を動かすも

他は特に惹かれずそのままレジ待ちへ。

(待つこと2分)



2購入すると60%オフですが1枚でよろしいですか」

「はい、けっこうです」

(周りは2枚以上抱える客ばかり)

(でも即答の私)



購入を終え、店を出る。

入店後5分で戦利品1GET



もし60%オフなら

3,900円が1,560円で手に入る。

私が支払ったのは1,950円(+tax

400円ほど損していることにはなるけれど



そもそも

その400円を得するため



やがて不要になるだろう洋服を吟味する時間もったいない

お金もったいない



着るか着ないかもわからない服を

わざわざ持ち帰るなんて

クローゼットの空間ハンガーもったいない



これは必ず着る。

私に似合う。

私のテイストに合う。

あれとあれにも合わせられる。



そう確信するものだけを購入します。



それは

自分の軸を知っている

からできること。



骨格診断ではウェーブ

color shape診断ではイエローベース×スモーキーな私。



過去、お金をかけて診断してもらいました。

カラーシェイプと骨格診断de衝撃!



まだ知識は完璧ではないけれど

自分に合う素材や形には大筋ができつつあります。



だからこそ

何十店舗もあるアウトレットにいても

短時間

ピンポイント買い物ができる。



もうひとつ、

欲しいモノや

買い足したいモノを

頭の中でリスト化しているのも大きい。



今、私の中にあるリストが明確だから

それ以外はあまり目に入らないというわけ。



いや、もちろん目移りもします。

が、

小柄な私にこの深いVネックは重心が下がるから不向き

だとか

この袖の装飾は甘すぎるからボトムスを選ぶ

だとか

この素材は果たして洗濯はどうなのか?

だとか

不適合要素は一瞬で却下。



でも実は

買う予定のなかったカゴ風バッグも

別の10分(後半戦)で購入。



完全なカゴではなく布トートバッグ。


使えるか?

コスパはいいか?

何より自分に合うか?

今買うべきか?


頭の中で毎日のコーデを思い浮かべ

ディスプレイに合わせ

手持ちを何度も鏡で確認し



そんなこんなの吟味作業5分行って

レジに向かいました。




短時間で

無駄のない買い物を

するためには



自分のテイストを知っていること

欲しいリストがあること

しっかり吟味すること



これらは外せないポイントですね。

いい買い物ができて大満足☆



 

 

 

■募集中の講座■

●6/14金10:00-12:15 『利き脳片づけ®収納術』
収納本や人のマネをしてみるけれど、リバウンドする片づけ。
利き脳を紐解き、自分に合う方法を導きます。

 

何かモヤっとすることがあれば

Cotton Styleにご相談くださいね。

暮らしの最適化、お手伝いいたします。

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

Cotton Style


▷▶
メニュー 
▷▶
お問合せ
▷▶メディア履歴

Instagram


▼おひるねアートメインのアカウントはコチラ▼
https://www.instagram.com/maiko_tkd/

フォローお待ちしております♡

 

facebook

いいね!お待ちしております♡

ESSE-online

月2程度掲載いただいています♡

暮らしニスタ

フォローお待ちしております♡

おひるねアート*コットン

おひるねアート撮影会を毎月開催しています♡