今、何をするか。今、何を楽しむか。 | 肌心地のいい暮らし~Cotton Style《大阪府茨木市》

肌心地のいい暮らし~Cotton Style《大阪府茨木市》

Kyoto → Osaka ⌂
ライフオーガナイザー(2024.3退会』×アロマアドバイザー。
転勤族×アラフィフ×関西人。
わたしの暮らしな整え方、あれこれを綴ったブログ。

こんばんは。

自分らしく肌心地のいい暮らしをお手伝いする

松山市のライフオーガナイザー®高田舞子です。

 

 

今晩は夫出張にて

ひとりの夜を満喫いたしました。

 

 

って、めっちゃ絵コンテ描いただけやけど!!!笑

(年明けのなでドリプレゼンに向け、スキャニング可能サイズに描きなおし…)

 

 

年少児と共に18時前には夕飯が始まり

19時に風呂に入る毎日。

夜を楽しむったって、ちょっと飲む程度ですよ。

それでもひとりってなんかこう~

 

 

集中できて贅沢な時間!

 

 

これもきっとライフオーガナイズが縁の下のなんとやら。

仕事や活動も増え、当然忙しさは否めないけれど、

有意義な時間が増えた実感。

 

 

 

 

今日の午後、おひるねアートの撮影会から帰宅しパソコンを開きまして

あれこれネットで参考ネタを探していたのですが

 

 

子育て中のお母さんの9割が育児ストレスを感じているそう。

そして

「そのストレスの原因は何ですか」の問いに対して

 

 

自分の時間がない。

 

 

なんと、回答5割以上の堂々第1位

そう、子育て中の母親は本当に時間に追われます。

育児、家事で自分のことは後回し。

でもパートナーや家族にもなかなか理解されにくい、感情論になりがちな問題。

 

 

で、次の集計が面白い。

「週1回3時間、自分の時間があればそのストレスは減ると思いますか」の問いに

 

 

減る。

(メッチャ断言ヤン!)

と回答した人が8割以上

 

 

すごくないですか?

週1回でいい、たった3時間、自分だけの時間があればストレスが減るって確信してるんですよ。

 

 

じゃぁ、作ろうよ!

ってことですよ。

 

 

子供と離れる時間はなかなかないかもしれない。

でも完全に離れなくても

同じリビングにいても

自分の時間って作れます。

 

 

私自身、今までは

子供がひとりで遊んでいる時間に洗い物や片付けに追われていたかもしれません。

(↑こんな感じ。さっき描いた絵コンテっす。)

 

 

でも今は片付けを済ませた後、

コーヒー飲んでチョコレートつまむくらいはできるようになった。

一緒にレゴ遊びをしたり、アホな遊びに付き合うようにもなった。

(最近仕事忙しくて、少ないなって自覚はあるけど…)

 

 

息子が寝た後、

考え事や計画を練ったりする時間も持てるようになった。

今まではきっと洗濯物を畳んだり片付けに追われてた。

(まぁTVくらいは観てたやろうけど)

 

 

今では

息子が寝る頃には息子にまつわるモノをササっと片付けられるようになったし

ちょっとくらい片付いていなくてもストレスを感じなくなったし

(あんまり散らかってたらさすがにストレスですけどね)

(優先順位ってのがつけられるようになりましたのでね)

 

 

「今やったほうがいい」

「今やらなくていい」ことだけでなく

「今やる」こと

「今やらない」ことを決められる自分になった。

 

 

やらないことを堂々と決めるのも大きな変化!

これってライフオーガナイズが縁の下のなんとやらで効いてるんです。

(ダカラ、ソノ、ライフオーガナイズッテ、何ヤネン!)

 

 

ライフオーガナイズは、

自分の暮らしを整えること。

 

 

片付けの仕組みを整えると、時間を生み出せます。

でも、片付けそのものから取り掛かっても何の変化も生まれません。

じゃぁ何すればいいかって?

 

 

自分を知る。

それが一番です。

 

 

何がストレスで

どんな時間を過ごしたいか。

 

 

自分の心を紐解くことが必要になります。

だから、急激な変化は残念ながら望めません。

(ナンダヨ~!)

 

 

でも、維持しやすくなる。

これって何気に一番すごいこと。

 

 

すると、

今、何をするか。

今、何を楽しむか。

自然と自分らしい時間の過ごし方が身につくようになります。

 

 

ライフオーガナイズが気になった方、

暮らしを整えたい方、

何かモヤっとする方、

お気軽にCotton Styleにご相談くださいね。

暮らしの最適化、お手伝いいたします。

 

 

調子に乗って夜更かししすぎたので、そろそろ寝ます。

明日は友達との時間。

年賀状を練りに行きます。

楽しみ♡

 

 

 

■C-café@新日本建設■

10/30月 10:15-11:30 第1回目スタート! ※終了しました。

11/27月 10:15-11:30 ※終了しました。

12/15金 10:15-11:30 注:お休みです。

2018年度1月以降はメンバー固定制に変更です】
変更の経緯、C-caféの様子はコチラから。
残り1名!募集中ですので、ご希望の方はお問い合わせください。
1/29月 10:15-11:30
2/26月 10:15-11:30
3/26月 10:15-11:30 ※調整中

 

 

 

お問い合わせ・お申し込みはコチラ ⇒ 📩
お問い合わせ後、2日以内に返信いたします。
返信メールが届かない場合は、お手数ですが
cotton_style@hotmail.comからのメールを受信可能に設定の上、
再度ご連絡ください。

 

 

Cotton Styleでは、愛媛県松山でライフオーガナイズのサービスを展開していきます。

✤メールでのお問い合わせ・ご予約は・・・★コチラから★  
✤お電話での問い合わせはコチラ・・・090-5045-3307(タカダ)

✤インスタグラムもやってます。お気軽にフォローしてください♪
 ▶
https://www.instagram.com/maiko_tkd/
✤おひるねアートもやってます。

 日本おひるねアート協会認定講師&認定プロフォトグラファーです。
 ▶http://ameblo.jp/ohirune-art-cotton

 ▶NHK松山「えひめおひるのたまご」に出演しました(2016.4.25放送)

 ▶テレビ愛媛「つながるワイドほ~なん。」に出演しました(2016.11.18放送)

 ▶ウィメンズパーク「たまひよトレンド」に掲載されました(2016.11.24)

一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会HPは コチラ

一般社団法人日本おひるねアート協会HPは コチラ