私が育児書よりも何よりもベビマを選んできた理由♡ | コットンの実  ママから始まる家族の幸せ♡

コットンの実  ママから始まる家族の幸せ♡

自分も自分の周りの大切な人も
   “今”幸せを感じられる“私”に♡
命の尊さを当たり前に認め合う
          優しい未来に♡

そんな世界を叶える鍵として
私が選んだのは
誰もが持っている『脳』と
      誰もができる『Touch』

こんにちはコーヒー

 

blogをお読みくださり

ありがとうございます花束
 

 

コットンの実

井上 さゆりですクローバー

 

 

 

 

 

今日はポカポカ良いお天気の北海道です♡
桜はまだ見られていませんが
きっとGW当たりに満開に咲くのかな♪

なんて

想いながら

過ごしている今日この頃です♡

 

 


(昨年の満開な桜🌸)



 


 

新年度が始まり

新しい環境で過ごす子供たち

ママさん達

 

 

 

不安なこと

心配なことも

たくさん出てきやすい時期なのではないかなと思います。

 

 

 

 

 

私も長女ちゃんを生み初めての子育てをしていた時には

わからないことばかりで

私の場合は

無駄に肩に力が入りすぎていたなと

今振り返ると想えたり(笑)

 

 

 

 

泣いてても心配

泣かないで穏やかにいても心配(笑)

そんな風にさえ思っていた時もある程で

ホント懐かしいです。

 

 

 

 

私は

本が大好きなのですが

育児本みたいなものでお勉強したことは全然ありません。

ですが

振り返ると

ベビマだけはずっと続いていました。

今日はその理由を綴ってみようと思います♡

 

 

 

 

私は子育ての最初は

母に聞いていました。

なぜなら

母は私と兄を生み育てているから

育児経験者♡

“わかるに決まってるからお母さん聞けば大丈夫♪”

そう思っていたんです。

 

 

 

 

でも

後に

その判断が自分の首を絞めることにもなり(苦笑)

 

 

 

 

“子供は泣いたらかわいそう!

ちゃんと見てあげないと!!

頑張って1人で家事も育児もやる!!!”

 

 

 

そんな頑張り育児がスタンスな価値観の母に教えてもらう育児は

正に

“がっつり頑張ることで乗り越えよ”という育児

『お母さんは1人で乗り越えてきたのに・・』
何度も言われてました(苦笑)

 

 

 

 

産後疲れもあり
家事と育児が上手く両立できなかった私には

母のような頑張り育児が全然合わず

自分を追い込むことになってました。

 

 

 

やらなきゃという気持ちで

何かに追われているかのように

ひたすら頑張り続ける

 

 

 

 

そんな育児は

かわいいものも可愛さ半減!!
本当の可愛さなんて見えなくなりがち。

楽しいはずの育児も楽しさなんて微塵も思えない

そんな現実を生んでしまっていました。

 

 

 

 

もちろん

今は
そんな風に頑張って

私や兄を育ててくれた母の愛の大きさを受け取れ

感謝♡

 

 

 

そんな私には不向きな“頑張り育児”をしていた時に

ベビーマッサージに出逢ったのです♪

 

 

 

初めてのベビマは

泣いてしまったりもして

全部はできなかったけど

 

 

私にとっては

いつものせかせかした世界から抜け出して

やっとやっとわが子を可愛がれた気持ちになれた

そんな世界に来れた気がして

すっごく嬉しかった♡

 

 

 

そこから

私はお仕事復帰をしても月1回できるだけベビマをしに出掛けたり

お家でタイミングを見て

ベビマを楽しむ

そんな

“触れる育児”が自分の子育てスタンスになっていました。

 

 

 

ベビマをしていると

子供のことで大きく悩んだり困ることがほとんどなかったなぁと

今振り返ってすごく想うんです。

そして

それがどうしてかなと思った時。

 

 

 

子育ての中で大切だと言われているようなことって

全部ベビマの中に含まれているんです♡

 

 



 

 

 

例えば

・子供が嫌がったらベビマはしない

→子供の意思を尊重すること
 

・触れながらどんな表情をしているかわが子を見つめてみる
→日常でわが子と話すとき・聞く時も同じ大切な姿勢♪
 

・ゆっくり優しく触れる

→子供のペースに併せて大切な存在として関わるetc...

 

 

 

これだけでも

ベビマでやっていることと子育てで大切なことって共通しているのがわかりますよね♪

これらのことって

基盤になる本質の部分だなって思います。

 

 

 

当時の初めて育児な私は

全然そんな事にも気が付いていなかったし

そこまで考えれていなかったのはし

ただただ

ベビマを楽しんでしていただけ

なのですが

 

 

知らなくても

楽しんでベビマしていたら

ちゃんと

子供たちに必要な子育ての基盤は届けられているんだなぁって

思っています。

 

 





 

 

たくさんなる情報の中の

小手先のhowtoは

時に役立つこともあるし

助けられることもあるので

素晴らし情報の1つだとは思いますが

 

 

これは

合う・合わないもあれば

その場限りでしかないものもあるかなと感じます。

 

 

そう

根本にはどうやっても届かない

 

 

 

 

1人1人違う子育てだけど

だからこそ

本質を見るのが大切だと思うし

実は

すごく子育てもシンプルなのではと

私は感じています♡

 

 

 

 

そう

だから

私は育児本に限らず

ただただベビマを選んできてました♡

 

 

 

 

 

もちろん

育児本が悪いと言っているわけでは

全くありません!!

 

 

 

専門家の方や実際のママさんの体験などから

書かれている大切な情報の1つだと思いますし

言ってしまえば

私のこのblogに綴ったお話だって1つの情報にすぎません♡

 

 

ただ

上に書いたことを踏まえて

いろんな情報に触れることで

大きな迷いや悩みを生むことは減るかなと思うので

 

 

選択肢の1つとして

ママさんもお子さんも笑顔でいられる

そんな子育ての選択を

重ねていって頂けたらと良いのではと思います( *´艸`)

 

 






 

 

 

本日より

公式LINEにて5月の募集メニュー先行告知をstartしました♡

 

気になる方は

下記よりお友達登録をしたのちに

トークに“5月”とキーワードを送って頂けると

私の方から詳細をすぐにお送りします(*^^*)

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NEW5月ベビーマッサージ♡
少人数でまったりレッスン♪

詳細は下記掲載の公式LINEのみ先行告知中です♪

 

 

 

 

 

 

NEW出張ベビマもお受けさせて頂いております♡

お申込みは下記掲載の公式LINEより

お願いいたします♡

 

 

 

 

オンラインセッション♡

脳の仕組みと3児ママさゆりの子育て観から

“今”すぐHappylifeにシフトする90分

 お申込みは下記掲載の公式LINEより

お願いいたします♡

 

image

 

image

 

 

 

 

 

今までで1番子育てが楽しくなる!ママで良かったと思える!!

子育ての楽しさや幸せを

思いっきり味わいたいママさんへ♡

詳細・お申込みはこちらから♡ 

 

 

 

 

 【脳を使って悩みを解決するコンテンツ】

▷イライラを解決したいママさんへ

 

 

 

 

 

 ▷公式LINEはこちらから♡

(クリックでとばない場合は@cotton.no.miで友達検索お願いします)



 

 

▷Instagramはこちらから♡

 

 

 

 

▷Twitterはこちらから♡

 

 

 


 

 
 私的自由脳マスターインストラクター
私的自由脳アドバンスコース 修了

セルフエスティームTouch協会HOCORU認定 

ベビマセラピスト 
mama's hug 認定 
 TouchHugマタニティインストラクター
 TouchHugキッズ インストラクター 
国際リトルキッズ協会
小児Touchセラピーインストラクター
NPO法人 和の頭蓋仙骨療法 ベーシック講座 修了
一般社団法人日本たいわ協会   たいわ士®︎
国家資格     看護師
 花束コットンの実            井上  さゆり花束