【お手伝い三昧】冬休みの有難い1コマ♡ | コットンの実  ママから始まる家族の幸せ♡

コットンの実  ママから始まる家族の幸せ♡

自分も自分の周りの大切な人も
   “今”幸せを感じられる“私”に♡
命の尊さを当たり前に認め合う
          優しい未来に♡

そんな世界を叶える鍵として
私が選んだのは
誰もが持っている『脳』と
      誰もができる『Touch』

blogをお読みくださり
ありがとうございますおすましスワン音符
 
 
 
お正月🎍が明け
昨日・今日からお仕事の方も
たくさんいらっしゃったと思います虹
 
わが家も
旦那くんが昨日からお仕事start!!
まだ暗い早朝から出勤してくれていましたお願い
 
 
 
冬休みの子供たちは
まだまだのんびりマイペースな日々うずまき
 
ですが
 
その中でも
たくさんお手伝いをしてくれていますおねがいキラキラ
 
 
 
 

 

↑洗い物ハート

 真剣な表情の末っ子くんおねがい

 ですが

 お水を触って遊んでますルンルン

しまいには、お水をまき散らしたりキョロキョロアセアセ

 

 

 

 

 

↑お米とぎハート

 ここでも末っ子くん登場おねがい!!

 もちろんお目当ては『お水遊び』チューキラキラ

 

 

 

 

 『真面目にお手伝い』という形ではなくても

 『楽しく3人が協力してのお手伝い』はその姿を見ているだけで感謝が込み上げてきますおすましスワンキラキラ

 この日の夕飯はいつもよりご飯が美味しく感じてラブラブラブ

 旦那くんと一緒に「今日のご飯はすごくおいしいね♡」ありがとうのシャワーを子供たちに注ぎましたおねがいキラキラ

 
 
 
image
↑夕飯準備ハート
「今日はママ疲れちゃった・・」というと
3人でオムライスを作ってくれましたラブキラキラ
 
 
 
image
 長女ちゃんがメインで調理をしてくれたけれど。
仕上げのケチャップアートは次女ちゃんがお願いキラキラ
可愛い雪だるまに思わずクスっとしちゃいましたルンルン
 
 
 
 

1歳の末っ子くん。

まだ1歳

だけど

掃除機は

末っ子くんが1人で

かけてくれたりもしますびっくりキラキラ

 

 

布巾を渡せば拭いてくれるし

おもちゃも一緒にカゴへポイポイルンルン

洗濯乾しも

ハンガーにお洋服を掛けてあげると

ドアノブに「よいしょ」と

かけてくれて。

できると

私と一緒に

いちいちパチパチして喜んだりラブキラキラ

 

1歳でも

実は

たくさん家事ができるものですねおすましスワンうずまき

 

 


 

クオリティはまだまだですが。

 

とにかく

 

みんなでやると

楽しいし

子供たちの成長も見れて

嬉しいし

なんといっても

私が助かるハートハートハート

 

 

 

 

それでいて

子供たちの未来力にも

繋がっているなんて

最高キラキラキラキラ

 

 

「お手伝いが子供たちの未来力に繋がっている」ということを

知ったのは

約2年前に参加させていただいた

home to work

粂井優子さん

 

 

 

 

入沢紀子さん

 

 

 


 

 

 

お二人の講演会が

きっかけでしたお願いハート

 

 

↓Instagramですが

その時の私のアップ記事ですルンルン

宜しければご覧くださいおすましスワン

https://www.instagram.com/p/BmMjWnonFup/?igshid=3rxlz1epye3i

 

 

 

 

 

 

冬休み

よく「お母さんは大変」と耳にしますが

 

こうやって

子供たちに助けてもらいながら過ごすと

 

 

とっても有難くって

みんなで一緒に遊ぶ時間もできて

らくちんで

1人で抱えて全部やる日々よりも

幸せな日々が送れるんですよねうずまき

 

 

クオリティが気になる方

やらせるよりやったほうが早いと思われる方も、いらっしゃるかと思いますし。

そのお気持ち

とってもとってもわかりますハート

 

 

でも

 

 

子供たちに助けてもらいながら

たくさん

ありがとうのシャワーを降り注いで

ママ自身も楽ちんにルンルン

 

ついでに

 

子供たちの生きる力もついちゃうルンルン

そんな

良き副産物も頂けちゃうなんておねがいハート

 

これは

やった方が良いなと

思いますハート

 

もちろん

ママがやらせてあげたいな

今日一緒にやってみようかな

お願いしてみようかな

そんなお気持ちの日に

やってみるところからで

良いんじゃないかなと思いますハート

 

クオリティも

初めから

完璧に

大人と同じレベルではなくって。

昨日はやらなくても

今日やってくれたら

それだけでOK

そんなところからたくさんありがとうのシャワーを注いであげるだけで良いなと思いますルンルン

 

やっていけば

それなりに

クオリティも上がってゆく

そう思いますうずまき

 

だから

ママも焦らないで

大丈夫キラキラ

 

 

冬休み雪だるま

お手伝いで

親子ともに

幸せな日々を過ごしましょううずまき