色々なロゴ。
少し前、いや結構前からか、横文字がやたら多くなった気がする。


あらゆる商品に入っているロゴマーク。英語なのかローマ字読みなのか、仏か独なのかもよく分からない。まぁ、簡略化したマークなんだから別に読めなくてもいいのか。漢字やカタカナ表記だったのが、どんどん英字に変わってる気がする。ん~それはどういう理由からなんだろう。

確かに英字は様になる。それだけでちょい洗練されたような印象になるし。外資系とか元々英単語を施した会社名ならまだしも。ここ日本だよ(笑)花王、味の素、黄桜、資生堂とか。その字面から香る風情もなかなかいいと思うのだが。何か由来があるのだろうし。似合う似合わないもある。花王がKaoて…カオって読む(笑)


ん~進化してないような昔かたぎなイメージを持たれたくないから?ダサいから?海外も視野に入れてるから?
自分には、逆にダサく映るんだよなぁ。1つ位そんな昔かたぎな企業があってもいいよね~。時代に逆行してるようでも、世の中が横文字だらけなら、むしろ漢字や平仮名カタカナの方が目立つじゃん。