~115~《”アルファルファ”って野菜の王様なんだって!》今日のお味噌汁2017.9.20 | くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん 「OneBowl!」
たかが一杯!されど一杯!
お椀一杯!で栄養一杯! お腹一杯!で幸せ一杯!
具沢山の「お味噌汁」や「納豆ごはん」食べて 
糖尿病、がん、こわ~い病気にならないようにと願いも一杯!  

 

働くママの家族みんなの健康朝食
 “一杯de・具・GUGOODなお味噌汁!

 野菜類を一日350g以上食べましょう~

 

お早うございます!\(^_^)/

皆さんお元気ですか?

今日もくみりんちのお味噌汁を見て下さって有難うございます!

 

昨日のお味噌汁にも たくさん ”いいね!” をいただき有難うございました!

~114~《まめまめしく~!やがて芽が出る!もう出た~!》今日のお味噌汁2017.9.19

 

 

今日はサラダの後の ”のこしもの” の ”アルファルファ” を入れてみました。

初めてなので、お友達のグーグルさんに聞いてみました!

 

教えて下さったのはgoodgoodgood

「たべるご」(アルファルファは栄養抜群!~食べ方から効果・効能まで~)のページより!

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

アルファルファとは

”アルファルファ” とは、マメ科ウマゴヤシ属の多年草で、主に牧草として栽培されています。
日本ではムラサキウマゴヤシ、もしくは糸もやしと呼ばれることが多いですね。
アルファルファは ”FATHER ALL FOOD” すべての食物の父と称されているほど栄養価の高い野菜です。

 

”アルファルファ” は野菜の王様?

”アルファルファ” はとても栄養価の高い野菜です。
そのため、含まれている栄養素や成分もほかの野菜と比べて群を抜いています。

食物繊維、タンパク質、ビタミンA、B1、B2、B6、B12、C、K1、E、ナイアシン、葉酸、パントテン酸、ピオチン、イノシトール、コリン、総クロロフィル、キサントフィル、カルシウム、鉄、ナトリウム、カリウム、マグネシウム、亜鉛、セレン、ニッケル、マンガン、ヨウ素、銅、リン、ケイ素など。しかし ”野菜の王様” と言われるのは、たくさんの栄養成分が含まれているからだけではありません。次のような理由があげられるのです。

 

・必須アミノ酸の含有量は大豆以上

・ビタミンAの含有量はうなぎやレバー以上

・どんな食材に添えても効果効能を引き立たせられるくらい、豊富な酵素

・不足しがちなミネラル分がとくに豊富

・第六の栄養素と言われる食物繊維が豊富

 

アルファルファの効果・効能

・むくみ解消&デトックス

・疲労回復

・コレステロール値を下げ、生活習慣病を予防する

・血行がよくなり、高血圧や冷え性を改善する

・便秘の解消

 

 

注意が必要!

◎アルファルファの種に含まれている ”カナバニン” に注意!

”カナバニン” には抗炎症作用や排膿効果があるのですが、その一方、毒性も含んでいるのです。そのため、過剰摂取は避けたほうがいいでしょう。特に、リウマチなどの自己免疫疾患の人は注意が必要。

 

◎アルファルファには ”植物性エストロゲン” が含まれている!

アルファルファには 植物性エストロゲンも含まれているので、妊娠中や授乳中の人も避けたほうがいい でしょう。

 

その点さえ気を付ければ、アルファルファは、これさえとっておけば栄養満点といわれるすばらしい野菜。

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 

さっと水洗い! いつまでも水に漬けていると大切な栄養が抜けてしまうそうです・・・

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

“今日の具・GUGOODな具!”

ラブ小松菜ラブ

ガーン栗かぼちゃ(冷凍)ガーン

ラブブロッコリー(茎)ラブ

ラブアルファルファラブ

エリンギ

もめん豆腐

油揚げ

 

今日のお味噌

 

糖尿病等の糖質制限 ”血糖値” の参考になるようにしるしを付けました!

ダイエットにも役立ちます! それぞれのお野菜の一覧は⇒ こちら です!

”食べていいお野菜”ラブ

”食べ過ぎてはいけないお野菜”ショボーン

”食べてはいけないお野菜”ガーン

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

”かぼちゃ” ちょびっと入れました! 最近ハロウィーンの ”かぼちゃ” の飾りがあちこちで見られるようになったので、つい食べたくなってしまいました!

あとくみりんちでは ”捨ててはいけない” お約束の ”ブロッコリーの茎”

も入れました。 

 

 

”ブロッコリーの茎” や ”アルファルファ” などサラダの ”のこしもの” でこんな立派なお味噌汁が出来ちゃいました! 

 

今日のくみりんちのお味噌汁! 気に入ってくれたかな?

お役に立てたら幸いです!

 

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございました!

どくしゃになってね…

”いいね!” もお願いします!

素敵な ”コメント” 待ってま~す!

~115~《”アルファルファ”って野菜の王様なんだって!》今日のお味噌汁2017.9.20 でした。